あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月6日(日)旧暦6月20日 先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
495

- 原爆忌 -

日記写真

 広島は今日、78回目の「原爆忌」を迎えました。
 この悲劇的な出来事から学び、二度と同じような犠牲が生まれないようにするためにも、私たちは過去を振り返りつつ未来へ向かって、被爆者やその家族に寄り添い、平和への思いを新たにすることが大切ですね。
写真00
 広島では毎年、平和記念式典や各種イベントが行われます。これらの行事は被爆者やその家族だけでなく、国内外から多くの人々が参加し、平和への思いを共有する場として大切にされています。「原爆忌」を通じて、戦争や核兵器のない世界を実現するために共に努力し、「核兵器廃絶」という目標に向かって行動しましょう。
写真00
 今朝の外気温は27℃でしたが、風が吹いていたのでいつもより暑さは感じなかったけど、蒸し暑さには変わり無し。あほまろは、タオルを忘れて出かけて仕舞ったので、顔に垂れ下がる汗をシャツで拭うしか無かったので、シャツの両袖がびしょ濡れになってしまいましたよ。
写真00
 予報によると、明日からは雨になるようなので、気温も低めになると良いですね。
写真00
 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今年の「秋分の日(彼岸)」は、9月23日〜10月7日なので、暑さはまだまだ続きそうなので、散歩のタオルを忘れないようにしなくちゃ。
写真00
 今日は、「World Wide Webの日」でもありますよ。平成3(1991)年の今日、スイスにある研究機関に在籍していた計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、インターネットのウェブページで、文書やコンテンツを相互にリンクする言語、HTML(HyperText Markup Language)を発表し、世界初のWebサイト、「http://info.cern.ch」を開設した記念日なのです。
写真00
 インターネットの開発は1960年代から始まりましたが、TCP/IPプロトコルやWorld Wide Webが開発されて、現在の一般的な利用が広まったのですよ。それから僅か32年、現在ではインターネットは我々の日常生活やビジネスに欠かせない存在となり、情報共有やコミュニケーション手段として重要な役割を果たしているのです。進展の速さは驚くべきものですが、それも技術革新やグローバルなコラボレーションによる努力と研究成果があったからこそですね。
 ちなみに、あほまろの興味や趣味に関する情報を発信する初のホームページは、平成8(1996)年でしたが、当時はまだインターネットの普及が進んでいなかった時代だったので、好きなURLを取得できたのですよ。それでこの日記のドメイン(edo.net)を所得して、新たに始めたのは、あほまろが浅草に越して来た、平成12(1999)年でした。それから毎日休まずに続けているのです。
 しかし、今ではウェブデザインやコンテンツ制作の技術がさらに進化して、より魅力的でインタラクティブなウェブサイトも作成可能ですが、最近は年のせいで新しい技術には付いていけず、昔のままのプログラムにてホームページ作りに励んでいるのですけどね。
写真00
 今朝の日の出は午前4時52分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝のセミ。
写真00
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
 今日も32都府県に熱中症警戒アラートが出ているので、熱中症のリスクが高くなりますよ。外出される方は、こまめな水分補給を心がけるなどしてくださいね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、なにしようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ミルクちゃんからいただいたブルーベリー入りのシチュウと、ウメちゃんママから頂いたSuicaで貧乏家計が助かりました。みなさんありがとうございます。
写真00
 昨日は、写真機屋さんで銀座でした。有楽町駅前では、「タクシーの日」の記念イベントが行われておりました。
写真00
写真00
写真00
 日本初の電気自動車だって。
写真00
写真00
 最近は、電気タクシーもあるのですね。
写真00
 車椅子で乗れる福祉タクシー。今度、これを使って妻とでかけようかな。
写真00
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。デザートは、ウメちゃんママから頂いた尾去沢Suica。そして暑かったので、超久しぶりの晩酌までやってしまいまったので、禁酒は明後日からにします。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back