あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月4日(金)旧暦6月18日 大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
492

- はしのはしをはしをもってはしった日 -

日記写真

 今日は、8月4日のゴロ合わせで、「橋の日」です。浅草寺には、現存する都内最古とされる石橋がありますよ。元和4(1618)年、浅草寺に東照宮(現存せず)が造営された際、参詣のための神橋として造られたものです。寄進者は、徳川家康の振姫の婿で、紀伊国和歌山藩主浅野長晟(あさのながあきら)と伝えられており、昭和23(1948)年、文部省より重要美術品に認定されておりますよ。
写真00
 あほまろの記憶では、学生時代にこの石橋を渡った記憶があります。あの頃はまだ影向堂のお庭が今のように綺麗に整備されていなかったので、誰でも自由に渡れたようでした。
写真00
 月日のゴロ合わせで、「箸の日」でもあるようですね。橋と箸で思い出すのが、ワープロが登場した1980年代、かな漢字自動変換方式 の優秀さを誇る例として、「はしのはしをはしをもってはしった(橋の端を箸を持って走った)」とか、「きしゃのきしゃがきしゃにのってきしゃした(貴社の記者が汽車に乗って帰社した)」。のような例文が使われ、当時話題となり面白い言葉遊びとして親しまれていましたね。
写真00
 ワープロやかな漢字自動変換方式の進化は、現代のテクノロジーの発展にも繋がっています。私たちが今日使っているスマートフォンやコンピューターでは、AIを駆使した予測変換機能も実用化され、ますます便利になりましたが、過去の技術革新に思いを馳せることも素敵ですよね。
写真00
 今朝の外気温は暗いうちから27℃、そして日の出と共に気温はぐんぐん上がり、8時頃には30℃を超えていました。
写真00
 沖縄付近で停滞している大型で強い台風6号は、これから反転して東進し、明日5日(土)から6日(日)にかけて沖縄本島地方が再び暴風域に入る見込みで、奄美付近まで東進した後は次第に進路を北に変えるようなので、西日本でも台風の影響が強まる可能性が高まってきました。前線や気圧の谷の状況次第では、週明けの東京もまとまった雨の降る可能性があるようなので、天気予報や気象情報を確認しながら行動することをおすすめします。とのことでした。
写真00
 予断ですが、今日は「ビアホールの日」でもありますよ。明治32(1899)年、銀座に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店したことを記念して、サッポロライオンが制定したのですよ。当時のビールはエビスビールで価格は半リットル10銭。初日から800人の来客があり大盛況だったとか。
 あほまろは禁酒して久しいけど、今日の記念日を機に久しぶりに大好物だった「ヱビスビール」を楽しんでみるのも素敵なアイデアですね。きっと、ワープロ時代の思い出や懐かしさが蘇るかもしれないので、今日だけ禁酒は一旦停止にしようかな。
写真00
 今朝の日の出は午前4時50分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 雲一つ無い晴天となりました。
写真00
 何十年も親しんできた弁天山の鐘撞堂下の人面石「唖蝉坊君」が、撤去されてしまいましたよ。
写真00
 昨日は芝生のを植えていたので邪魔になって、お顔がごろりと横にされて後ろに移動されてしまいました。なんとか元の位置に戻して貰いたいですよね。交渉してみようかな。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 本堂前で記念撮影を頼まれた西洋人の親子、娘さんの上半身の着方を間違えたのか、何か変じゃない?
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝のセミ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 北海道〜九州の37都道府県に熱中症警戒アラートが出ております。熱中症予防をしてくださいね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かしようと思ったけど、今日はサッポロライオンが制定した「ビアホールの日」が気になって、お昼寝できないかも。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 暑くてよく眠れなかったよ・・・。
写真00
 ヒロちゃん腹減ったぜ、
写真00
 今朝の朝の朝食は、タケノコごはんと卵焼きと、大好物のトウモロコシ。デザートは、ミルクちゃんからいっぱい頂いたブルーベリーでしたよ。ミルクちゃん、サンキューブルーマッチ!
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、タケノコごはんと大好物のトウモロコシ。デザートに岡山の白桃まるかじりしながら、久しぶりのヱビスも呑んでしまったので、禁酒は明後日から。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back