あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)8月3日(木)旧暦6月17日 仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
492

- GoogleMapからビッグモーター消えた! -

日記写真

 今日は、「はちみつの日」です。境内のサルスベリにもミツバチが花の蜜を採集してましたよ。ところで、花の蜜のことを、なぜ「はちみつ」と呼ぶのでしょうね。調べてみると、
 古代ギリシャやローマ時代から「メリ」(meli)と呼ばれていた花の蜜が、中世ヨーロッパで「ミール」と変化し、「ミール」から派生した言葉が各地で使われるようになったとされています。日本でも、「みつ」という言葉は古くから存在しいましたが、それが「はちみつ」に変わったのは、中世ヨーロッパ発音から日本独自の呼び方になったようですね。
 どちらにせよ、「はちみつ」という言葉が花の蜜を指すように定着したのは、長い歴史の中で言語や文化が発展してきた結果と言えるでしょうね。蜜を採集するミツバチや、その甘い味わいに感謝しながら、今日の「はちみつの日」を楽しみましょう。
写真00
 昨日は、ある程度猛暑が収まりましたが、今日はまたまた猛暑日の予報が出てますよ。
写真00
 東京にはまだ雨の予報は出てませんが、沖縄を通過中の台風6号が東に進路を変えて本州に近付いているようなので、来週後半は雨で気温も下がるようです。今後の台風進路が気になりますね。
写真00
 ビッグモーター騒動で、店舗前公道の街路樹が除草剤使用で枯れたり伐採されているとのことで、日本全国のビッグモーター店をGoogle Mapのストリートビューにて店舗前を歩くと、確かにどのお店の前だけが確かに街路樹も植え込みも消えてましたね。
写真00
 ビッグモーターは過去の除草剤使用は認めたようですが、会社の関与は否定しているようで、枯れ木の状態を観察されるのがいやなのか、一昨日、GoogleMapからビッグモーターの店舗が突如として消えてしまいました。
写真00
 新社長が、社員に隠ぺいのためLINE削除の指示をしたり、GoogleMapから削除したりと、さまざまな疑惑のもみ消しをしているようですが、既にメデアで大々的に報じられているので、社長交代だけで不正体質は絶対に消えないでしょうね。
写真00
 それはそれとして、GoogleMapからビッグモーターの店舗建だけが削除されてしまいました。あほまろは以前に秘密基地のビル表記が間違えていたので、マップの編集内容表示の手順通りに変更を行うと、「○○の建物をマップで編集いただきありがとうございます」とメールが届きましたが、なかなか訂正されず、催促のメールで「審査中」とのこと。結果、変更されるまで数ヶ月かかったってのに、なぜ、ビッグモーターの店舗だけは、即座に消すことができたのか、謎でしたよ。ここにも何か裏がありそうですね。
写真00
 今朝のキョエちゃんは、浅草神社からあほまろの後を着いてきましたよ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。
写真00
 早く着きすぎたので、いつものみなさんと記念撮影。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝のセミ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 アメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は午前4時50分。お月さまが綺麗でしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 東京都心は3日ぶりの猛暑日です。室内で過ごす場合もエアコンで適正な室温を保ち、定期的に水分補給を行うようにしてください。 写真00
 あほまろは、室内で過ごすので、エアコンで適正な室温を保ち水分補給には、ビールもあるでよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 電気を点けたらベッドに飛んで来たよ。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、サンドイッチにスープ。買いに行くのが面倒だったので、デザートは無し。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。タンスの上は涼しいのかな。
写真00
 こっちのほうが涼しいけど、あほまろが帰ってくるのを見たかっただけ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、パンとスープと・・・、
写真00
 陽子さんからおみやげでいただいた、JR西日本限定「太陽のびいる」でした。新幹線の味がしたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back