あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月26日(水)旧暦6月9日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数 
528

- 睡眠計の効果。 -

日記写真

 アメリカデイゴ(学名: Plumeria)は、先月すべての花が剪定されてしまったのに、またまた花が咲きました。
アメリカデイゴは剪定されても何度も花を咲かせ、美しい花を咲かせることで知られ、適度な剪定によってその魅力を最大限に引き出してくれるのです。剪定は植物の成長や形状を整えるために行われますが、アメリカデイゴにおいては剪定によって新しい枝が生えやすくなります。新しい枝が成長することで、新たなつぼみや花が形成される熱帯地域を原産とする植物なのですよ。
写真00
 今朝の外気温は26℃、蒸し暑い朝になりました。午前7時過ぎには気温が30℃を超え、今日の最高気温が37℃とのことです。
写真00
 東京都心で最高気温が35℃以上の猛暑日を観測するのは3日連続、7月に入ってから7日目とのことで、明日も明後日もまだまだ続きそうですね。
写真00
 今日は夏風呂の愛好家らが制定した「夏風呂の日」です。夏風呂は、暑い季節に身体を冷やし、汗をかきながら体温を下げることができ、疲れを癒すために行われる伝統的な日本の文化のようです。
写真00
 この時期は、シャワーだけで済ませがちな季節なので、あほまろは暖かいお湯に入るよりも、散歩から戻って、冷たい水シャワーを好んでいるのですが、「夏風呂の日」に肖って、今夜はぬるめのお湯に浸かいながら心身共にリラックスして熟睡することにしましょうかね。
写真00
 あほまろは睡眠時の心拍数や寝返りの回数などから睡眠状態のデータを取得できる、iPhone用の睡眠計「Sleep Cycle」を、布団の下に敷いて使っていますが、時々、設定を忘れて眠ってしまうこともありますけどね。
写真00
 睡眠計の良いところは、眠っている間、どの眠りのステージにあるかによって、呼吸やいびき、体の動きを追跡してどの眠りのステージにいるかを分析してくれるのです。でも、それらはあまり評価できませんが、助かっているのが、スマートアラーム機能です。睡眠は通常、浅い眠りから深い眠りへ、そしてまた浅い眠りへと周期的に移行しているので、深い眠りのステージにあるときの目覚まし時計で無理矢理に起こされると、疲労を感じて睡眠の充足感がぶっとんでしまいますよね。スマートアラーム機能は、起床時間に近い浅い眠りを感知してアラームを鳴らしてくれるので、自然で十分な睡眠がとれた充足感で目覚めることができるのです。おかげで、この寝苦しい時期でも、充実した睡眠を与えてくれるのが助かってますよ。
写真00
 再び開花したアメリカでいごの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は午前4時44分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 でっかいぬいぐるみを背負った旅行者に遭遇しました。まさか、旅の友として自宅から持って来たわけじゃ鳴く、旅先本で求めたのでしょうね。邪魔じゃ無いのかな・・・。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝は蝉の声は聞こえど姿は見えず。見えているのは抜け殻だけなり。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝はスズメバチが蜜を吸ってましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も猛暑日。夏は暑いに決まっているので、もうしょうがない日。
写真00
 こんな日はどこにも出かけず、秘密基地に引き籠もってお昼寝がいちばんなのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは睡眠計セット忘れ。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんが顔を舐めて起こしてくれるので、睡眠計はいらないかもね。
写真00
 散歩の帰りに立ち寄ったコンビニ。捕鯨船の河野さんだらけでしたが、あほまろは禁酒するので買いません。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、卵焼き風味とおにぎり。デザートはシロクマさん。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の蕎麦屋で久しぶりの冷やしムジナ蕎麦。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。暑いね・・・。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、クリームシチューと固いパン。柔らかくして食べたかったので、ビールに浸けながら食べましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back