あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)7月24日(月)旧暦6月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
430

- 山手線全線運休 -

日記写真

 今朝はようやく蝉を見付けることが出来ました。鳴く蝉はオスなので、鳴かない蝉はおそらくメスでしょうね。メスの蝉は静かに生活していることが多いので目立たない存在ですよ。
夏の風物詩である蝉の鳴き声は、人それぞれ感じ方が異なるのですよね。しかし、一部の人にとっては暑苦しくてうるさいと感じるようですが、あほまろは、美しい音色に懐かしさを感じているのです。
写真00
 早朝の散歩はあまり暑さは感じませんでしたが、昼間は昨日よりも気温が高くなるようなのです。東京の予想最高気温は34℃で、猛暑日に迫る見込みですね。お出かけの方は熱中症にご注意ください。
写真00
 今朝、JR山手線は信号故障の影響で始発から内回りと外回りの全線で運転を見合わせているようです。
写真00
 原因は、午前2時半ごろから大崎駅で行っていた信号装置の点検で故障がみつかったためとのことで、運転再開は正午ごろの見通しとしていましたが、先ほど復旧作業を終えたので、午前9時ごろに全線で運転を再開するとのことです。
写真00
 東京の山手線が平日の早朝から普通になると、その影響は大きいけど、東京には多様な交通手段が利用可能なため、山手線以外のルートや代替交通機関が多いので、通勤通学の影響は軽減されるのかね。
写真00
 ニュースでは、信号装置の点検は人災じゃ無いのかと駅員に詰め寄る人もいたようです。これがもし、自然災害での運休なら、しかたが無いと諦めるるしか無いですよね。
写真00
 最近の自然災害での大規模運休で思い出すのが、北海道での昨年2月の大雪による列車運休は、多くの人々にとって大きな影響を与えましたね。JR北海道が「冬こそJR」とアピールしていた中で、2度も大規模な運休が発生したことは驚きでしたよ。2度の大規模運休を余儀なくされて、札幌圏を中心に、あわせて7000本以上の列車が運休し、100万人以上が影響を受けたことがりました。おかげで、あほまろも北海道行きの予定中止という被害を受けたのでした。しかし、自然災害では予期せぬ事態が起こる場合もありますが、安全確保と利用者へのサポートを最優先する姿勢で取り組む公共交通機関側に携わるみなさんの努力は理解していますよ。これからも安心して利用できる環境を整えてください。
写真00
 今朝の日の出は午前4時42分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。帽子が変わったので見逃すところでした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 サルスベリの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 蜜を集めに蜂が来てました。
写真00
写真00
 サンゴジュ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も猛暑日に近くなりますよ。お出かけの方々は熱中症にご注意ください。
写真00
 あほまろは相変わらず秘密基地に引き籠もって、寝てるか呑んでるか、何かやってます。
写真00
 一昨日のトロフィは、三冠を達成したマンチェスター・シティのトロフィーだったようでした。
写真00
 陽子さんが散歩の帰りに遭遇して、写真を送ってくれました。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は64%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようあほまろ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、スープにパン。デザートは巨乳、間違えた巨峰でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、安っぽいハムカツ。枝豆が出て来たということは、ビールを強制しているのだな。全く・・・
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back