令和5年(2023)6月20日(火)旧暦5月3日先勝

iPhone 14ProMAX

- プチ旅より無事に戻ってきました。 -

紫君子蘭(むらさきくんしらん)の盛は過ぎましたが、それでもミツバチが一匹で必死になって残った花粉を集めてましたよ。カメラを近づけても逃げようともせず働いてましたよ。この子、まだノルマを達成していないのかな。
 あほまろ、一泊二日のプチ旅より戻ってまいりました。
 プチ旅といっても、初日は、東京駅より新幹線にて米沢駅。そこからタクシーで板谷峠旧スイッチバック駅を三カ所(大沢駅・峠駅・板谷駅)を巡り、米沢駅より再び新幹線にて新庄駅まで。翌日は、普通列車で新庄駅から秋田駅、秋田駅から東能代駅までのんびり移動でしたが、お天気に恵まれたことで豊かな自然を満喫することができましたよ。
 東能代駅からはバスにて鹿角市尾去沢鉱山跡を見物。その後もバスにて小坂鉄道レールパークを尋ねて、大鰐温泉駅より特急列車にて新青森駅。そこから新幹線にて一気に東京まで戻ってきますのでした。
 僅か二日間でこのコースは無謀でしたが、身体的には疲れてしまった分、精神的にはリフレッシュすることができ、とっても素晴らしい経験となりましたよ。
 あほまろは列車に乗ることが好きなので、滅多に列車で眠ることはありませんが、今回だけは、帰りの新幹線で熟睡して滲みましたよ。
 最も、夜行列車では景色を楽しむことは難しいので、普段は避けておりましたが、今回の日程ではしかたがなかったのです。次回は昼間の列車に乗って、ゆっくり景色を楽しみつつ旅行したいですね。でも、どんな形にせよ旅行は素敵な思い出です。
 一夜明け、もう次の旅を模索する気持ちにワクワクしている今朝のあほまろでありました。 写真00
 境内のアジサイは色あせてきました。
 紫君子蘭(むらさきくんしらん)も盛を過ぎました。
 でも、まだ花粉は付いているようで、せっせと働くミツバチの姿を見ると、本当に愛おしく感じますね。ミツバチたちは私たちの生活に欠かせない存在で、花粉を集めて花の受粉を助けることで、美しい自然や豊かな食物を作り出してくれているのですよね。
 一生懸命花を開いていたアメリカデイゴでしたが、枝ごと剪定されてしまいました。
 日の出時間もそろそろ折り返し、今朝の日の出は午前4時25分。
 おはよう陽子さん。
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
 奥山のアジサイはまだ満開を保ってますね。
 金糸梅
 今日は爽やかなお天気ですが、明日は西から雨の範囲が拡大するようなので、天気が崩れるかも。 写真00
 今日は、久々の旅の写真整理で過ごしますよ。
-------------------------------------------------------
夕べの睡眠はヒロちゃんが夜中に邪魔してくれたので、61%でした。
 今朝の朝の朝食は、タケノコの煮物とパン。
 昨夜のヒロちゃん。玄関であほまろの帰りを待っていたようでした、
 お帰りなさい、寂しかったニャ〜ン。
iPhone 14 ProMAX
 プチ旅、昨日の行程写真を載せておきますね。
 秋田滞在12分。
 秋田から東能代行き。
 かど駅を山形人が見たらニシン駅と思うのでしょうね。
 東能代駅到着。
 バスにて、史跡 尾去沢鉱山。
 続いて、小坂鉄道レールパーク。
 懐かしの康楽館もチラ見して来ました。
 大鰐温泉駅。
 特急つがる5号にて、新青森まで。
 ダイヤモンド岩木山。
 そしてお帰り新幹線、
iPhone 14 ProMAX
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical III