令和5年(2023)6月13日(火)旧暦4月25日仏滅

iPhone 14ProMAX

- 朝の散歩再会です。 -

本堂裏の合歓の木に花が咲きました。
 あほまろは昨日、北海道より無事に戻り、3日ぶりの朝の散歩は気持ちいいですね。
 今朝の外気温は20℃。未明まで雨が降っていたようですが散歩の時間は上がってくれましたよ。
 でも、カラッとした北海道とは異なり湿気が多いので、ちょっと不快感を感じながら歩いてきましたよ。今日の東京は梅雨の中休みのようですが大気は不安定ですね。今日の東京の最高気温は28℃で、真夏並みの暑さになる見込みのようですが、にわか雨の可能性もあるようですね。
 北海道の3日間はお天気に恵まれ、久しぶりに日常から離れて充実した旅になりました。
 故郷の小中学校や高校も様変わりをしてしまいましたが、故郷の山や自然だけは未だに変わりなし。子どもの頃学校に通った山の近道もそのまま、山道を歩きながら大切な思い出を呼び起こすことができました。
 故郷は、遠くにあるからこそ故郷の大切さを再確認させられるのですね。故郷の山々(ニセコ連峰と羊蹄山)に囲まれて育ったあほまろ、毎日、山々を見上げながら人生の成功を誓ったこと、山々を見上げながら故郷を離れた時のこと、そして今、故郷の山々を見上げ、人生を成功に導くことが出来たことに感謝し、それを報告したのでした。
 境内のあじさい。
 紫君子蘭(むらさきくんしらん)
 キンシバイ(金糸梅)
 アメリカでいご。
 合歓の木。
 今朝の日の出は、午前4時24分。
 おはよう陽子さん。
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
 奥山の梅の実。
 今日は蒸し暑くなりますが、にわか雨も降るようですね。
 今日は、秘密基地に引き籠もって旅の写真を整理しますよ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
 おはようヒロちゃん。
 今朝の朝の朝食は、おべんと箱風味で子ども時代を思い出しましたとさ。
 昨日は、しゅと犬くんが始まる前の帰ってきましたよ。
 ただいまヒロちゃん。
 どこ行ってたんだ、寂しかったニャ〜ン。
 ヒロちゃん、怒っているのか、喜んでいるのか・・・。
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、新幹線で駅弁食ったので、佐藤錦だけ。禁酒中なので、ビールは飾り。
 一昨日、倶知安町を歩いていた時に地震が起こりました。電線が激しく揺れましたが、停まっていたカラスは逃げることなく、ブランコ状態を楽しんでるようでしたよ。
 倶知安町のホテル、名前だけはスマートでした。
 これから新幹線の駅の工事が始まるので、倶知安駅もこれで見納めですね。
 新幹線開業で函館本線が無くなるので、今回は、函館まで普通列車で約6時間の旅でした。
 蝦夷富士(羊蹄山)新幹線開業しても無くなりませんよね。
 倶知安始発の苫小牧行。
 記者通の学生、
 続いて、長万部行が入線してきました。
 倶知安駅からの乗客は、我々2名と老人1名に鉄ちゃん風1名の計4名でした。
 その後、どの駅からも乗客無し。
 蘭越駅で1名下車。乗る人無し。これじゃ廃線やむなしですね。
 結局、長万部まで乗客3名でした、
 長万部からキハ40にて函館まで。
 出発まで30分ほどあるので、長万部駅で一旦下車。
 長万部も新幹線駅が出来ますが、倶知安ほど盛り上がってませんでした。
 それらしい表記は、唯一、この看板だけ。
 長万部と言えば「かに飯」。
 「かに飯」買って駅に戻りました。
 長万部からの乗客は、我々と倶知安から乗って来た鉄ちゃんの3名でした。
 赤井川駅で特急待ち20分停車。 写真00
 赤井川駅は、のどかな駅舎でしたよ。
 特急北斗通過。
 その後、大沼公園駅から10名ほど乗車。
 新函館北斗駅でほとんどの方が下車したけど、新幹線から乗り継ぐ方が多かったです。
 函館駅で昼食弁当を買い、各駅停車の函館ライナーにて新函館北斗駅に戻りましたが、こちらは満席。
 東京までは、北海道新幹線H5でしたが、混雑のためグリーン車で友人とは離れた席になってしまいました。
 さて、何時になったら、ここから札幌まで繋がるのでしょうね。
 腹ごしらえは、函館の豚丼。
 さよなら北海道、次はいつ来られるのかな・・・。
iPhone 14 ProMAX
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.