あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)5月14日(日)旧暦3月25日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
262

- 母の日に思う -

日記写真

 アジサイの花が色付き始めました。雨のアジサイ、梅雨の季節が始まったのですね。
写真00
 今朝の外気温は14℃で、ジャンバーを着て出かけたのでちょっと蒸し暑さを感じ、背中が汗ばんでしまいましたが、雨で濡れる方が気持ち悪かったかな。
写真00
 散歩に出かける時は小雨でしたが、雨は強弱を繰り返してました。どうしようかと、雨雲レーダーで確かめると、西から来い雲が迫っていたので、開門を待たずに戻ってまいりましたが、家に戻った途端に雨は降り止んでしまったようでした。
写真00
 予報によると、今日は一日を通して雨が降りやすくなるようですね。
写真00
 今日は「母の日」ですが、”親孝行、したいときには親はなし”。あほまろの若い頃には、親をうっとうしく思って意見の食い違いや摩擦が生じたこともありましたが、その自分が親になると、子どもたちが幸せになるために尽くしているのに、何で・・・、年齢とともに変化していくのですね。
写真00
 今になって思うのは、親が子どもたちに尽くすことが当然であるという考え方は適切では無く、頭ごなしに意見をするより、お互いに理解し合い、尊重し合い、同じ趣味を矢野絞めるような良好な親子関係を築くのも必要だったことですね。
写真00
 最近は息子や娘と二人だけの旅をすることも多くなって、移動中に様々な会話で、ようやく子どもたちの自立心の強さと価値観を知れて仲良く暮らしています。もう、親をうっとうしく思ってないでしょうね。これからも意見の食い違いや摩擦が生じることもありますが、お互いに理解し合いながら良好な親子関係を築いていきたいと、子どもたちに感謝の気持ちを伝えなくちゃと、「母の日」に思ってしまう、あほまろでありました。
写真00
 三社祭の開催日は、5月19日(金)〜21日(日)の3日間です。
写真00
「雨に濡れるあじさい」、梅雨の季節ですね。
写真00
写真00
遅咲きのツツジも枯れ始めました。
写真00
子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
今日は一日雨のようで、この雨は明日の朝まで降り続くようですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝しようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさいあほまろ。
写真00
 夕べも睡眠計のセットを忘れたでしょ。
写真00
 今朝の朝の朝食は早く帰って来たので、コンビニのサンドイッチでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 今年も全日空の株主優待券がいっぱい来たけど、あほまろは飛行機に乗らないし・・・。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋から出前一丁でしたが、酒を断ったので寿司にはお茶が良いようですね。みなさん、酒は毒ですよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back