あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)5月13日(土) 旧暦3月24日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
472

- 今日は雨のいちにちです。 -

日記写真

 境内のあじさいに花が咲き始めました。あじさいは、梅雨の季節には欠かせない風物詩の1つで、湿った空気や雨の季節の到来ですね。
写真00
 今朝の外気温は16℃でしたが、西からは低気圧が近づいているので、午前中から雨が降りやすく、傘の手放せない一日になりそうですよ。
写真00
 今日から神田明神と下谷神社のお祭りが行われます。神田祭は、2年に1度実施されるのですが、前回は新コロの影響で中止され、2019年以来4年ぶりの開催となりました。明日はメインの神幸しんこう祭があり、勇壮華麗な祭列が披露されますが、これから雨の予報も出ていますが、4年ぶりなので雨でも盛り上がること間違い無しですね。
写真00
 東京の神田祭は、京都の祇園祭と大阪の天神祭と並んで、日本三大祭りとされていますが、正式に認定されているわけじゃありませんよね。 写真00
 昔から、京都・大阪・江戸という大都市で行われてきた歴史あるお祭りを、人々が三大祭りと自然に言いならわすようになったことから定着していったようですが、浅草の三社祭も神田祭に負けず劣らず日本の伝統文化を象徴する催事なのですよ。
写真00
 浅草の三社祭は来週ですが、予報ではいまのところ雨は降らないようですが、昔から三社祭は梅雨時期の開催なので、雨は付き物とのジンクスが有るので、たとえ降っても熱気が増して、より一層祭りの魅力を引き立ててくれるのですよね。
写真00
 今朝の日の出は午前は4時38分でしたが、曇っていたのでまだ薄暗かったよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 三社祭の開催日は、5月19日(金)〜21日(日)の3日間です。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 陽子さんは開門後にいらっしゃいました。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今にも降り出しそうな空模様でした。
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 午後は広い範囲で雨になって、一時的に強く降る所もあるようです。
写真00
 本当は京都鉄道博物館に行きたかったけど、関西も雨なので秘密基地に引き籠もって何かやるっきゃないようですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夕べは遅く帰ったので、ちょっと怒ってましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、チョリソー野菜炒めと焼き卵。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 わが家の便所が老人用に新しくなりました。これからは座っておしっこしなくちゃいけないようです。
写真00
 バラが咲いたバラが咲いた、帰り道
写真00
写真00
 お帰りなさい。でも、また出かけるんでしょ。
写真00
 はい、夕べは久しぶりのあほまろ一門会なのでした。
写真00
 会場は、近所の寿司屋さんなので、みなさん呑みすぎ。あほまろは禁酒中なので、お付き合い程度だったのに二日酔いみたいな朝は辛いね。
写真00
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back