あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)5月6日(土) 旧暦3月17日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
450

- 強風注意報 -

日記写真

 今朝の外気温は19℃でとても暖かかったけど、前線の南下に伴って風が強まってましたよ。これから午後にかけても強風が続き最大瞬間風速が20メートルを超えるようなので、注意が必要とのことでした。 写真00
 そして午後から明日の朝にかけては雨が降るようですが、散歩は休みませんよ。たぶん 
写真00
 昨日は、石川県能登地方を震源とする地震が相次いでいます。石川県珠洲市では午後2時半すぎに震度6強の揺れを、午後10時ごろには震度5強の揺れを観測しました。
写真00
 ニュースを観て、金沢に住む友人の安否を確かめようとFacebookを見ると、”能登は地震で大変のようですが、我が家は不謹慎にも庭でBBQをやってます”との暢気な写真を掲載してましたよ。これからも余震も多いようなので、気を付けてくださいね!
写真00
そしてもう一人の友人は、東京から移動中の新幹線が、地震の影響で長野付近を走行中に停電して緊急停止している様子を載せておりました、満席の新幹線内では誰も騒がず、静かに回復を待っていたようです。これって、日本人は、災害に対して冷静に対応することが求められる国民性と言われていますが、このような行動がそれを象徴していると言えるようですね。
写真00
 以前、サンフランシスコのバート(地下鉄)乗車中に地震を感じて緊急停車したことがありました。停車時間は僅か10分ほどでしたが、あの時の車内の大混乱を思い出しましたよ。
写真00
 日本では、地震に対する訓練や防災教育が行われているため、比較的冷静に行動するようですね。これって、日本人の民度の高さが感じられる素晴らしい行動なのですよね。
 今回の地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。関係者の方々が一丸となって、被害の最小化に向けて対応していくことを願います。
写真00
三社祭の開催日は、5月19日(金)〜21日(日)の3日間です。
写真00
今朝の日の出は午前4時44分。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう陽子さん。おみやげありがとうございます。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 東京都心では昨日以上に気温上昇するようなので、ご注意下さい。
写真00
 今日も混雑する街には出ず、秘密基地に引き籠もって何かやってるよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は60%でした。
写真00
 おはよう。
写真00
 もうごはん出来てるよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、学生時代のようなお弁当風味でしたとさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 昨日の夜の夕食の晩ご飯は、山形で買った生そばなので、禁酒は一旦ポーズで、やっぱ日本酒でしょう。蕎麦には独特の香りがあり、それを引き立てるような香り高い日本酒で一層美味しく楽しめるのですからね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back