あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)4月27日(木) 旧暦3月8日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
491

- 今朝の哲学 -

日記写真

 最近は寒い朝が続いていますね。季節が移り変わる時期にあたり、朝晩の寒暖差も大きくなっているので体調管理には十分気を付け体を冷やさないようにいたしましょう。
写真00
 今朝の外気温は11℃でしたが、昼間は日差しがしっかりと届いて気温が上がり23℃と予想されております。朝との気温差が大きいので、風邪をしかないように気をつけましょうね。
写真00
 今日は、ギリシアの哲学者ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒殺された「哲学の日」です。また、ソクラテスの妻が悪妻といわれていたことで「悪妻の日」でもあると、今日の記念日に記されておりましたよ。
写真00
 しかし、ソクラテスの妻については、彼女の名前すら残っておらず、彼女が悪妻だったかどうかについても、歴史的な記録には言及されておらず、ソクラテスが哲学だったことで、人間の存在や世界の真理についての理解を深めようとするためにでっち上げられた噂が世に広まったのかも知れませんよね。以前に読んだ彼の伝記にも妻のことは何も記されておりませんでしたからね。
写真00
 そもそも哲学とは、人間の存在や世界の本質、真理や価値などについての深い洞察を得ることを目的とする学問なので、哲学の抽象的で複雑な概念や理論を扱うため、夫婦間のトラブルは他人には直感的な理解は困難なので、男尊女卑の世の中であってもソクラテスは女性にも哲学を教えたていたことが知られているのです。
写真00
 彼の伝記には、女性に対する差別や軽蔑的な態度は見られませんが、妻がソクラテスの哲学的思考や行動について理解を示さなかったため、夫婦間の対立が生じた可能性は有ったかも。
写真00
 それにしても、「悪妻の日」なんてソクラテスに失礼な記念日が広まったのは、現代社会においても、女性に対する差別や偏見が存在していることに他なりませんよね、女性に対する攻撃や軽蔑的な態度を助長することになるため、社会的に許されるべきではありませんよ。特に、あほまろはより包括的で平和な社会を作り上げるための一歩として、女性を大切に扱っているのであります。

 一日の始まりの散歩は、自分自身を見つめ直し、自分自身や周りの人々、そして世界について深く考えながらいつものコースを巡る、今朝の哲学でありました。
写真00
 今日の日の出は午前4時54分。いつもの時間も明るくなってまいりました。
写真00
写真00
 境内の藤棚。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 開門30分前。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 新緑から深緑に変わる時期ですね。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は暖かくなるようですが、明日の朝はまだ冷え込みそうですよ。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。夕べは睡眠計のセットを忘れて寝てしまいましたとさ。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、大好物のタケノコごはん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 いつも寝てばっか。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ヒレ肉炒めとパンと高級オレンジジュースでしたよ。きっぱり酒を断ったおかげで気分爽快が続く、今日この頃のあほまろであります。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back