あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)4月26日(水) 旧暦3月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
456

- また廃線危機か、 -

日記写真

 境内のソメイヨシノ、この枝だけが頑張って花を残してますよ。
写真00
 散歩に出かける時には軽い雨が降ってましたが、散歩の途中でとりあえず降り止みました。
写真00
 しかし今日は、日本列島を低気圧や前線が通過するので、これから雨が本降りになる見込みです。局地的には雷を伴って土砂降りになるところもあるようなので、お出かけの方はご注意下さいね。
写真00
 明日は雨も上がり暖かくなるようですが、ゴールデンウィーク序盤から前線を伴った低気圧が発達しながら日本列島を通過するので、雨や風が強まり、荒天となるおそれがあるようですね。
写真00
 あほまろは例年ゴールデンウィークにはどこにも出かけず、混雑から解放されてゆっくり秘密基地に引き籠もって孤独を満喫してますよ。お出かけを予定されている方はこまめに最新情報を確認してください。特に山や川でのレジャーを計画している場合は、安全を最優先に考えて、中止や延期することも検討するようにしてくださいね。
写真00
 予報によると、今年の梅雨入りは平年並みか早い所が多くなるようで、5月中旬には奄美で、5月下旬には九州南部でも梅雨入りするとのことですよ。
写真00
 毎年のように梅雨末期は大雨に見舞われて橋の欠損や交通機関の乱れなどのリスクが心配されますね。昨日、去年の豪雨で被災し現在一部区間が運休中の米坂線復旧にかかる費用が約86億円となる試算を発表され、工期見通しは約5年とのことですが、利用者が減少している赤字路線なので、きっと廃線されてしまうのでしょうね。

 あほまろが乗り鉄になったきっかけが紀行作家の宮脇俊三氏の著書でした。著書「時刻表昭和史」には、宮脇氏が父とともに、玉音放送(昭和20年8月15日)で敗戦を知ったのが、米坂線今泉駅であったことで、居ても立っても居られず、今泉駅まで飛んで行き、駅前で彼を偲んだことを思い出しますよ。
 もう、これ以上、豪雨による土砂災害や河川の増水による交通インフラへの被害を齎さないよう願いたいですね。
写真00
 今日の日の出は午前4時55分でした。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内の藤棚。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 これから風も強まるので横殴りの雨に注意してください。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。いつもナナちゃんの写真の側で寝ているのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、冷や豆腐の煮物と納豆ごはん。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、超久しぶりにジンギスカンを食べに行くと、知り合い連中も食べてました。
写真00
 たまには本場のジンギスカンが食べたいけど、遠くてなかなか行けないので、浅草でも我慢をしているのです。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、いつもの冷や豆腐の煮物なので、いつものヤクルト1000にいたしました。しばらくアルコールを断っているので、気分爽快ですね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back