あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a

現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
563

- 旅より戻ってまいりました -

日記写真

二泊三日で北海道でご無沙汰している間に、各町会の三社祭の股木提灯が掲げられましたが、四年ぶりの開催なので、数が少なくちょっと寂しくなってしまいましたね。
写真00
 今朝の外気温は冷え込んで7℃、北海道よりも寒く感じる朝となりました。
 日中は穏やかな晴天となるようですが、最高気温は17℃くらいとか。
 今回の旅はお天気には恵まれませんでしたが、北海道内各地で活躍したキハ183系車両が故郷の函館本線の最後の走行で、車窓の眺めがワイドに楽しめるハイデッカー仕様グリンーンに息子と乗車することができたことで、充分満足できたのでした。
写真00
 ちょっと残念だったのが、トンネル内冠水事故で出発が大幅に遅れてしまったので、停車時間が予定よりも短縮されたニセコ駅に到着。駅前に有った我が家の跡地には行けませんでした。
 18才で立身出世を夢を見ながら、いや、もしかしたら何も果たせずに、帰ってこられないかもしれない、そんな不安も抱きながら離れた狩太駅(現ニセコ駅)でした。
 次は息子と、連休などの混雑期を避けた時期に、ゆっくりニセコ町を訪れましょう、そんな相談をしながら、まだ雪深い車窓を眺めていると、友たちは無事に暮らしているのかな・・・、あの歌が脳内に流れてくるのでした。

♪夢はいまもめぐりて 忘れがたき故郷・・・。
写真00
 あの頃、野うさぎを追いかけたことはありませんでしたが、あの川で小鮒を釣ったことはあったよな・・・、思いを巡らせながら汽車は無慈悲に走り抜けて行くのでありました。
 北海道新幹線が完成すると函館本線は廃止されてしまうので、今のうちにいっぱい乗っておかなくちゃね。
 今朝の夜明けは午前5時17分です。
写真00
 いつもの時間も明るくなりましたよ。
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
 なごり桜。
 ツツジの時期が始まりましたね。
 奥山の梅の実。
 今日は寒いので、秘密基地の暖房を入れてしまいました。
写真00
 今年は4年ぶりに三社祭が開催されますよ。
 今日も秘密基地に引き籠もって旅の写真と文章の整理に明け暮れます。
 今朝の「天空半影」は、超薄かったです。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でした。 ヒロちゃん抱っこしたので熟睡できましたね。
写真00
 おはようヒロちゃん。
 まだ眠たいよ・・・。
 散歩から戻るのを居間で待ってました。
写真00
 ヒロちゃんチュール食べたよ。
 今朝の朝の朝食は、納豆ご飯にシャケと油揚の煮物でした。
 札幌の友人から頂いた、貝細工。ナナちゃん、ヤマト君、ヒロちゃんですよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、仙台駅で買った駅弁なので、久しぶりに家呑みしました。
Memo
iPhone 14 ProMAX
 昨日は、函館ライナーにて函館北斗まで。
 函館北斗から、始発の新幹線にて仙台まで。
写真00
 毎日、この新幹線で大好きな函館の駅弁「鰊みがき弁当」を東京まで輸送しているのですよ。
 グランクラスの乗客は、我々ふたりだけ。
 さよなら北海道。
写真00
 トンネルを抜け本州側。青函トンネルは貨物列車も利用する合流ポイント。ここから三線軌条(さんせんきじょう)になるのです。
 盛岡駅にて、後ろに秋田新幹線を接続するので7分停車です。
 北海道新幹線(H5)のデッキは、ラベンダー色。
 仙台から仙石線に乗り換えました。
 行き先は、松島海岸駅。
写真00
 松島には桜が残っているかもと思って来たのでしたが、今年は時既に遅し。
 とりあえずなごり桜を目指して歩き回りました。
 今年の桜は、例年よりも2週間近く早かったようでした。
写真00
 松島から仙台に戻って、青葉城公園に行ってみましたが、勿論ここも終わっておりました。
 地下鉄線には、2カ所のせんだい駅が有るのに驚き。
 桜が無いので、さっさと戻ってきましたよ。
写真00
 忙しそうに働く駅員さんご苦労様。
Memo
iPhone 14 ProMAX

Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.