あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)4月7日(金) 旧暦閏2月17日赤口

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Leica M11
APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH. APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH. APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
XXX

- さっぽろで朝を迎えました -

日記写真

あほまろは故郷北海道にて、無事に70代の誕生日を迎えることができました。

新しくなった札幌駅、もう20年も経ってしまったのですね。正面に掲げられた「つながろうこれからの20年」の意気込みを見ながら鉄道路線存廃に揺れる20年後のJR北海道は、はたして存続しているのでしょうかね。
写真00
 あほまろの旅の出発は常に上野駅から。これから早朝の列車旅なので続きは後ほど書くことにいたします。
 今回の旅の目的は、既に運行を終えたキハ183系気動車が臨時列車函館本線(札幌ー函館)運行ツアーに申し込み、予定して出発時間に札幌駅に行くと、冠水のため運転を見合わせているとのことで待機中です。
 JR北海道の発表によると「函館線 小沢〜銀山間で線路内の冠水を発見し設備点検を行っている影響で、函館線の一部の列車が運休しています。 函館線 倶知安〜然別間(上下線):始発から11時頃まで」とのことなので、昼まで待たなければいけない状況になってしまいました。
写真00
 仕方なく、ホテルに戻って日記の続きを書くことにいたしました。

昨日は、上野駅より函館北斗行きの新幹線グランクラスに乗車。
 早朝の列車なので軽食が出るとのことでしたが、これが軽食。以前はもっと豪華だったのに、こんな軽じゃお腹の足しにはなりませんでした。やっぱ、駅弁を買って乗れば良かったですね。
写真00
 食事の後は車内で日記の制作です。車内のWi-Fi環境が整っているのは良かったけど、値上げしたのに食事サービスの低下は残念でした。
 グランクラスの定員は18名ですが昨日の乗客は9名、そのうち終点の函館北斗まで乗車したのは3名だけでしたよ。こんな状況であっても新幹線の札幌延長が必要なのでしょうかね。
 グランクラス担当乗務員は2名、東京ー盛岡間と盛岡ー函館北斗間で交代するのです。
写真00
 定刻で函館北斗駅到着しました。
 函館北斗駅からは、特急北斗に乗り換えて札幌を目指します。
 特急北斗グリン車の乗客4名、東京から同じ新幹線で来た客はあほまろともう一人だけで、その方も札幌まで一緒でした。
写真00
 久しぶりの札幌到着です。東京からたった8時間で札幌に着いてしまうなんて凄い時代になりましたね。これぞ文明開化の音がするってことかな。
 札幌駅が新しくなって20周年です。次の20年はいったいどのように変化しているのか楽しみですが、絶対に生きていられないね。
 札幌の定宿はJRタワーホテル日航札幌です。このホテルは、駅の上なので、列車の乗り換えに便利なホテルなので愛用しているのですよ。
写真00
 一休みして、夕方から札幌の友人と夜の夕食の晩ご飯デェナーなので、すすきのまでぶらぶら歩いて出かけましたが、暖かかったですよ。
 夜の夕食の晩ご飯は、せっかくの北海道なので、超久しぶりのジンギスカン、友人の奢りで頂きました。札幌麦汁にて乾杯!
 さすが本場のジンギスカン、様々なブイを頂けるのです。
写真00
 夕べだけは禁酒を一旦ポーズしてしまいましたが、明後日から再び禁酒する予定ですよ。
 ごrちそうさまでした。友人ご夫婦とすすきの定番地での記念撮影。
 東京で言えば雷門前ってところなのです。
写真00
 夕べの睡眠は51%でした。やっぱ、枕が違うと熟睡できないようでした。