あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)3月4日(土) 旧暦2月13日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
482

- 春待つ花 -

日記写真

 境内の河津桜が散りはじめましたが、後2週間でソメイヨシノが咲き始めますよ。
写真00
 今朝の外気温は5℃でしたが、北風が吹いていたのでとっても寒く感じました。 
写真00
 来週は桜が満開になる頃の暖かさになるとのことですが、春待つ花はもうちょっと先、18日頃との予想ですね。
写真00
 「春待つ花」といえば、テレサ・テンの歌。

 ♪あの日のままに 去年も咲いて 今年も咲いた花びらは少しずつ 色を増します・・・

 この時期になると、テレサ・テンコンサートで、私は台湾出身ですが作詞は中山大三郎さん。この歌を歌うたびに、日本の四季の美しい表現が目に浮かんでくるのですと、おっしゃっていたのを思い出すのですよ。
写真00
 日本は美しい自然と美しい伝統に恵まれ、日本を訪れる方々も四季の美しさ、歴史と伝統が作る豊かさを称賛しているのですよね。
写真00
 先週土曜日の日記に書いた「梅はこぼれる」等の表現を教えてくれた、台湾の大学院で日本文学を研究する方より、メールを頂きました。
 日本人が待ち焦がれ魅了し続ける桜や、四季の感じ方のやまと心を、古来から様々な名歌に詠まれているのを引用しておりましたよ。

 良寛和尚「形見とて何か残さん春は花 山ほととぎす 秋はもみぢ葉」
 道元禅師 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」 等々、

 日本人の四季を愛でる心は、千年前から変わっていないとのことでした。
写真00
 我々日本人は、円高、デフレの進行、少子高齢化、環境問題などの社会課題と向き合いながら暮らしているうちに、美しく恵まれた豊かな日本に生まれたことを忘れてしまったように感じてしまったのですよ。「春待つ花」四季の美しさを心に留め、あらためて日本人である誇りを持ちなさいと、教えられてしまったようでした。
写真00
 境内の河津桜は盛りを過ぎたようです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
 宝蔵門前の有村架純お手植え桜にも蕾が出来てきましたよ。開花するのでしょうかね。
写真00
 境内のシダレザクラはまだ芽も出てません。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝も開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 ソメイヨシノの芽は膨らんできたので、開花まで観察し続けますね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 晴れて暖かな週末になりそうですね。
写真00
 でも、あほまろはいつものように、秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
 今年の秋田美人が張り替えられました。どの子がお好みかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は70%でした。
写真00
 ヒロちゃんは散歩の帰りを玄関で待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、昨夜のケーキの残り物。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、韓国投手が大谷にデッドボールを喰らわすとの発言が炎上しているようです。冗談だとしても全く理解できないので、スポーツマンシップに欠けたあいつらなら本当にやるかもしれませんね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。最近は玄関で帰りを待っているんだよ。
写真00
 今夜のメシは凄いんだよ。
写真00
 ジャ〜ン! ナナちゃんとヒロちゃんのお誕生日なので、おひなさまケーキでお祝いです。
写真00
 特別な日なので、久しぶりもビールも許されますよね。
写真00  今夜の夜の晩ご飯は、ナナちゃんの大好物の鰻でした。息子からお菓子も贈られてきました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back