あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和5年(2023)2月18日(土) 旧暦1月28日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
512

- 嫌煙運動の日 -

日記写真

 今朝の外気温は2℃でしたが、この気候になれてしまったのか、全く寒さを感じない散歩でした、これから日中にかけて日差しが届いて穏やかな模様で、久しぶりに日差しの温もりを感じられそうですが、午後から天気は下り坂とか。
写真00
 そんなワケで明日は良い晴天とはいえないようですが、暖気が流れ込むため最高気温が18℃と予想されてますよ。いよいよ本格的な春の暖かさになりそうですね。
写真00
 今日は昭和53年に制定された「嫌煙運動の日」で、「嫌煙権」という新語が出来た日でもあるようですね。
写真00
 この頃から喫煙者あほまろにとっては茨の道を歩むことになってしまったことで、長続きしない禁煙に挑戦し始めたことがありましたが結局止められずに、肺の手術をしなければならなくなってしまったのでした。
写真00
 列車が禁煙になったのもあの頃からでしたね。今では、喫煙に対する社会的認識が進み、健康増進法施行やタバコ規制枠組み条約発効などから、病院・役所・学校施設・駅などの公共施設は勿論、飲食店や居酒屋までが禁煙を唱えるようになってしまったのに、未だに煙草の販売が続いていってのは腑に落ちないですよね。
写真00
 禁煙の次にやって来るのは禁酒かも知れませんよ。数年先に「嫌酒運動の日」なんて記念日も制定されているかも。そうなったら、あほまろも禁酒に従わなくちゃいけないのですね。でも、それまで生きてるかどうか解らないので、生きている間だけでも飲み続けたいと思っております。
写真00
 境内の河津桜。
写真00
写真00
写真00
 五重塔下の紅白梅「思いのまま」が開花し始めました。
写真00
 夜明け前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。

 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 今日は野崎さんのお誕生日なので、朝のみなさんと記念撮影でした。野崎さん81才おめでとうございます。いつまでも元気に散歩を続けてくださいね。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 淡島堂の梅の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の花。
写真00
写真00
 今日は穏やかないちにちになりそうです。
写真00
 今日これからモモちゃんのお兄ちゃんがMacの不具合を増しに来てくれるのですよ。彼はAmazonのエンジニアです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、妻が作ってくれた海苔弁当でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろ遅いお帰りで。
写真00
 夕べ、宮崎からよしみカメラの社長さんが秘密基地にいらっしゃいました。
写真00
 おみやげに、携帯電話用の忍者レフト携帯電話用のPLフィルターを頂きました。ありがとうございます。
写真00
 お礼に、近所の寿司屋にお誘いし、久しぶりのビールで再開を祝いました。
写真00
 近所の寿司屋は、一粒寿司で世界的に有名なので、名物を一人前ご馳走しましたよ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX
Leitz Phone 2

back