←前日  カレンダー 先負→

簡易版

iPhone 14ProMAX
Leica M11

TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.

APO-SUMMICRON-M f2.0/35mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.

XXX

- 本州に戻りました。 -

楽しかった四国に別れを告げて本州に戻り、今朝は岡山にて朝を迎えました。まだ写真の整理を終えていないので、ここからはおおよその行程を並べておきました。
 昨夜はJR岡山駅のお隣のJR系列の旅館だったので、窓から新幹線も眺められる至福の時間を過ごすことができましたよ。岡山と言えば桃太郎なので、今まで何度もこの地を訪れていたのでしたが、こんな素晴らしい眺めの宿が有ったことに叫喚しましたよ。次回はもうちょっと早い時間から吉備団子食べながら眺めるのも良いでしょうね。ナナちゃんがいたらもっと良かったのに。
 昨日は、高知駅から午前7時発「特急しまんと」にて香川県に移動しました。
 早朝の出発なので、乗客は我々の他数名でした。
 旅館で昨日の日記を書くことが出来なかったので、特急車内にて制作しました。秘境大歩危付近を走行中にもかかわらず、ホームページにアップすることが出来ましたよ。最近のWi-Fi環境は素晴らしいですね。
 大歩危駅。
 ホームには、祖谷のかずら橋の模型が展示されてます。かずら橋でロケをしたことをなつかしく思い出してしまいました。
 高松駅に到着。
 駅舎はニコちゃんマーク風。
 駅らお城までてくてく 歩き、高松築港駅に向かいました。
 高松での目的は、「ことでん」のフリー切符を購入し当てもなく乗りまくることですよ。
 まずは、過去に乗車したことが無い志度線を往復。
写真00  次はメインの琴平まで行って、讃岐うどんを食べて戻ってまいりました。
 車窓に讃岐富士だと喜んだら、隣のおばちゃんがこれ讃岐冨士ではありませんよ。讃岐には同じような形の山が7つ有るので、みなさん勘違いをしてしまうのですと、教えてくれました。この山の名前を教えてくれたけど、忘れましたが富士山の模型みたいで恰好良かったよ。
 琴電琴平駅に到着。
写真00 写真00
 せっかく金比羅さんまで来たので、参道まで歩いてみました。
 お正月も過ぎたことで、人影もまばらでした。
 以前、ロケでお世話になった参道の老舗食堂「虎屋」さんが解体されてました。確か、当時の店主が十一代目とおっしゃっていたので、江戸時代中期から営業していたお店だったのに、残念ですね。
 小一時間の観光後、参道であまり美味しく無い讃岐うどんを食べて高松に戻りました。
 あれが本当の讃岐富士です。お寺の屋根も富士山形。
 琴電を堪能し、高松駅よりマリンライナーにて岡山です。
 瀬戸大橋からの眺めをビデオで撮影していたので、写真はありません。
 岡山駅に到着。四国行きの電車が停まってましたよ。
 そしてお宿にチャックイン。
-------------------------------------------------------
 夕食は、岡山なのでママカリ三昧でした。
 昨日のマンコレ。岡山市。