あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月23日(金) 旧暦12月1日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
459

- 土佐に雪が! -

日記写真

 今朝の外気温は6℃でしたが、西寄りの風が強く吹いていたので体感的にはいつもよりも寒かったですよ。風のおかげでまだ残っていた銀杏の葉もほとんどが散ってしまいました。
写真00
 気象庁によると、今朝の西寄りの風は、午前8時30分までの最大瞬間風速は千葉県銚子市で32.6m/s、千葉市で29.4m/s、神奈川県三浦市で23.3m/s、東京都江戸川区・江戸川臨海で23.0m/sを観測したそうです。
写真00
 強風の影響で午前8時30分現在、電車の一部に運転見合わせや遅れが出ており、東京湾アクララインも通行止めとなっているようでした。
写真00
 クリスマス寒波は、日本海や北日本で低気圧が発達し、日本列島は強い冬型の気圧配置となっているようで、南国高知県でも午前8時までの4時間に14cmの観測史上初冠雪を観測したとか。
写真00
 全国の中では屈指の雪の少ない高知県は、一般に雪は積もらない年の方が多いとされていますが、地域による差が大きいことも特徴で、高知市のように雪が極めてまれな地域もあれば、梼原方面のように大雪が時折見られる地域も存在しているのですね。
写真00
 高知県には倒幕の立役者の坂本龍馬と中岡慎太郎の出身地で、同級生も住んでいたことで、幼年期から幕末好きだったあほまろは、数え切れないほど訪れていた所ですが、雪に遭遇したことは一度もありませんよ。
写真00
 特に、高知市街地で過去に大雪となった事例は、非常に強い「冬型の気圧配置」の場合に限られ、滅多にまとまった積雪は見られないのですが、今朝のニュースで高知市内の冠雪に驚きましたよ。
写真00
 そういえば、坂本龍馬と大政奉還の構想を進言し、京都四条の近江屋にて坂本龍馬と共に暗殺された中岡慎太郎が龍馬と共に土佐藩から脱藩の罪を赦免された慶応3年2月にも、土佐が大雪に見舞われたことが記されてましたね。
写真00
 歴史上で坂本龍馬のサブとして扱われている中岡慎太郎ですが、龍馬の功とされることが多い薩長同盟も、じつは中岡慎太郎なくして成立しえないもので、決して小説の脇役的存在ではありません。あほまろは中岡慎太郎の人となりに好意を抱き、安芸郡北川村に何度も訪れているのですよ。
写真00
 そんなワケで、あほまろの息子の名前を中岡慎太郎に肖って、慎輔と名付けたのでした。
写真00
 そういえば、平成5年に生誕150周年記念し、高知県安芸郡北川村に中岡慎太郎館が開館しましたが、未だ訪れていないので、来年こそ行ってみようと思っているのです。
 高知の大雪のニュースを観ながら、そんなことを思ってしまった、今日この頃のあほまろでありました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 強風で、最後までしがみついていた銀杏の葉がほとんど落ちてしまいましたね。
写真00
 明日は西洋ではクリスマスですが、ここ浅草の一部もクリスマス飾りが 設置されていましたが、あほまろ家は曹洞宗なので、教祖の生誕祝は花まつりですよ。
写真00  全国の大雪をよそに、関東では冬晴れの青空広がってますよ。
写真00
 たまにはどこかに行きたい気分ですが、夕べも寝不足だったので秘密基地に引き籠もってお昼寝しましょうかね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。あいかわらずあほまろの顔にくっついて寝ていたので、爪が痛くて寝不足なんだよな・・・。
写真00
 ネコの爪は切っても良いのでしょうかね・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつものどっかの喫茶店風味のモーニング朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 お腹が減ったからチュール欲しいんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、餃子定食風なので久しぶりに呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back