あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月22日(木) 旧暦11月29日先負

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
110

- 冬至 -

日記写真

 今朝の東京は本降りの雨になってしまいましたが、気温はいつもより高めでしたよ。
写真00
 今日は北半球では、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日の「冬至」です。
写真00
 中国周代王朝では冬至の存在する子月を1月とし、子月後半の最初である冬至を1年の始まりとしていたので、当時の暦法上では冬至で1年間の干支が切り替わる日でもあったようですね。
写真00
 「冬至」にはゆず湯に入る風習が有りますがその理由のひとつに、血行を促進して体を芯から温める効果とか、洒落を好む江戸っ子が、年末の借金返済にゆず(融通)がきいてうまくいくと考えたことで広まったとか。
写真00
 そんな理由では、あえて入る意味が無さそうですよね。もっとも、あほまろは食菌して無いし。
写真00
 今朝は雨が降ってましたが、とりあえずいつものお参りに浅草寺には行ってきましたが、途中で雨が激しくなってしまったので参拝だけで早めに戻ってまいりました。
写真00
 雨で誰も居ない仲見世でした。
写真00
 お参りは、三地蔵さまも欠かしません。真ん中のお地蔵さんがあほまろの顔に似ているのですからね。あほまろが死んだら、このお地蔵さんになって朝のみなさんを見守っていることでしょうね。
写真00
 今朝の外気温は4℃でしたが、雨のおかげか寒さは感じませんでしたよ。
写真00
 明日からは再び寒気南下して気温が下がるようですが、週明けは寒気から一転して寒さも和らぐとのことですよ。この時期は、気温のアップダウンに注意が必要ですね。
写真00
 ニュースによると、今年は「着るコタツ」が爆売れしているとか。この 商品は、極寒の作業環境下で働くプロの職人屋外作業用に開発されたようですが、日常使いにも利用可能とか。凄いものを考えましたが、作業服なので普段着にはダサそうですけどね。
写真00
 今日もいちにち無事に過ごせますようにお守りください、女房の早い回復とナナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。お参りは気分的なことですが、毎朝のお参り散歩で体力を温存しています。
写真00
写真00
写真00
 午前4時40分。毎朝、同じ時間に散歩をしているのですよ。
写真00
 今朝はうめチャンチャンだけでした。
写真00
写真00
 それではみなさん明日は腫れますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は67%でした。
写真00
 毎晩、ヒロちゃんが顔にくっついて来るので、夜中に起こされてますよ。
写真00
 夕べはその証拠写真を撮るのに成功。 でも、爪が痛いんだよな・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、焼き魚定食。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 あほまろが居ないと、匂いの付いたパジャマの上で寝ているのです。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉じゃが崩しだったので、禁酒中でも呑むっきゃ無いべ。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back