あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 先負→

令和4年(2022)12月20日(火) 旧暦11月27日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
478

- 冬は寒いに決まってるし、 -

日記写真

 浅草寺伝法院に新しい門の設置工事が続いております。完成したが、伝法院のお庭にも入れるようになるのでしょうかね。
写真00
 冬型の気圧配置で全国的に雪が降り続いているようです。
写真00
 東京の最低気温は0℃で、散歩に出かける時には2℃まで上がってましたが、寒い朝でしたよ。
写真00
 新潟や山形などでは38年ぶりの大雪で、峠越えの車が立ち往生しているようですね。あほまろの友人も山形の肘折付近で立ち往生に舞い込まれていると、Twitterでぼやいてましたが、近所の方々の親切な振る舞いには感謝していましたよ。助け合いにあふれる日本社会は素晴らしいですね。
写真00
 浅草寺納めの観音・羽子板市が終わると、浅草は一気に正月ムードになってきましたね。
写真00
 昨日は、多くの人出が見込まれる初詣での事故について注意を呼びかけるため、警視庁では、仲見世で初詣での事故に注意するよう呼びかけるパンフレットを配り歩いたようですね。
写真00
 大晦日から元日にかけて、多くの人出が見込まれる浅草寺の初詣。警視庁では、前年のほぼ倍となる約20万人が訪れると見込んでいるようで、地元の商店に雑踏事故などを避けるため、交通整理や声掛けなどには協力していただきたいとの要請をしていたのです。
写真00
 今年の仲見世の正月飾りは繭玉だけです。混雑緩和の一環として、参拝客が立ち止まらないようにと、いつもの派手な看板は自粛されたのですよ。
写真00
 きっと、K酷のハロウィン事故 の影響が響いているようですね。K酷メディアによると、あの事故最大の原因は、日本が間違ったハロウィン文化をK酷に広めたことで起きたと、文句を言ってるので、警察も警備を強化したのかな。みなさんも混雑には気をつけて参拝しましょうね。
写真00
 「平成中村座」が終わった観音裏広場。
写真00
写真00
 日の出直前の境内。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
 新しい門は、夏までには完成するようです。
写真00
 今日は日本海側の雪はピーク越えて、関東から西は晴天になるようですが、寒いですよ。
写真00
 今日のあほまろは秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんは、あほまろの服の上で寝るのが好きなのです。
写真00
 今朝の朝の朝食は、いつものどっかの喫茶店のモーニング風味の朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅとけん君。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 お寿司届いてるよ。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、超久しぶりの出前一丁。蟹が食いたかったので、仕方なく呑んでしまった。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back