あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月23日(日) 旧暦9月28日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
461

- 代替わりしました。 -

日記写真

 おはようございます。今日から日記の表紙をヒロちゃんが勉めますので、よろしくね。 
写真00
 今日は二十四節気の「霜降」。霜始めて降る日なので、いよいよ冬が近付いてきたのですね。
写真00
 しかし、今朝の外気温が13℃で、いつもよりは暖かい朝でしたよ。今日は晴れて気温も上がり、お出かけにも問題のない日曜日になるようです。
写真00
 今日は「家族写真の日」のようですね。わが家では、子どもたちが巣立ってからは家族写真なんてほとんど撮っておりませんが、新たに加わったペットたちの写真だけは毎日撮り続けていますよ。
写真00
 そのペットたちも次々他界し、現在残っているのは猫のヒロちゃんだけとなってしまったのが、寂しいことですね。
写真00
 ナナちゃんが亡くなって改めて過去の写真を見直すと、その数の多さに驚いているのです。その数動画も含めると約20万枚を越し、32テラバイトのハードディスクいっぱいになっているのです。
写真00
 そのまま残しておきたいのですが、あほまろが死んだ後には総てが捨てられてしまいそうなので、ナナちゃんの他界を機に、いわゆる断捨離をしようと思っているのです。しかし、良さそうな画像だけをピックアップして紙のプリントに残す作業に取り掛かると、どれも良い写真ばかり、なかなか作業が進まないのに頭を抱えながら、涙涙の今日この頃のあほまろであります。
写真00
 今朝は月齢27.16の有明月で、明後日が新月で、次の満月が11月8日で皆既月食が起こりますよ。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝、ビデオ撮影をしていた外国人が、境内で三脚を立てる行為が禁止されているので、警備員に注意されておりましたよ。

 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今日は良いお天気になるようですね。
写真00
 晴れて気温も上がり、お出かけにも問題のない日曜日ですが、明日から雨になるようです。
写真00
 今日も秘密基地で、写真の断捨離作業をする予定ですが、どうしても懐かしの写真に見入ってしまって、なかなか作業が進みませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は久しぶりの90%でした。夜中にナナちゃんに起こされなくなったおかげかな。
写真00
 おはようヒロちゃん。ナナちゃんの代わりにお人形さんと寝てましたよ。
写真00
 しかし目が覚めると、ナナちゃん求めて泣き叫んでいるのです。
写真00
 諦めなさい、ナナちゃんはもう帰って来ないのですからね。
写真00
 これからはヒロちゃんだけになってしまったので、人間にも慣れてくださいね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、簡単な朝ご飯でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまヒロちゃん。こんど、ナナちゃんくらい大きなぬいぐるみを買ってあげようかな。
写真00
 昨日もナナちゃんにお花が届きました。サクラスリングのさくらさん、お気遣いありがとうございます。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんと砂肝の秀蔵親分からもいただきました。ありがとうございます。
写真00
 ナナちゃんは綺麗なお花に囲まれましたが、もう、見ることが出来ないのですよね。でも、ヒロちゃんは花の匂いを嗅いで喜んでましたよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、お花に囲まれての晩ご飯でした。近所の寿司屋さんから出前一丁ととって、お弔いなので、久しぶりにビールも頂きました。
写真00
 みなさんナナちゃんにお花をありがとうございました。 これからはヒロちゃんもよろしくね。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

-------------------------------------------------
 在りし日のナナちゃん。2012年の今日の写真。
写真00
 2014年の今日の写真。
写真00
 2015年の今日の写真。
写真00
 2016年の今日の写真。
写真00
 2017年の今日の写真。
写真00
 2018年の今日の写真。
写真00
 2019年の今日の写真。
写真00

back