あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)10月21日(金) 旧暦9月26日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 14ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
455

- ナナちゃん天に昇る -

日記写真

 みなさん、今までナナちゃんを応援してくれて、ありがとうございます。ナナちゃんは昨日、荼毘に付され、この世から姿を消してしまいましたが、可愛がってくれたみなさんの記憶の中にいつまでも残しておいてくださいね。
 今朝はナナちゃんを導いてくれるかのような「天空半影」が出現し、影と一緒にお空に旅立つことができました。これからは、お空の上より、みなさんのお幸せを見守っております。
写真00
 今朝は良いお天気でしたが、気温が11℃と、とっても寒かったですね。
写真00
 昼間は気温が20℃を超えるようで過ごしやすい陽気になるようですよ。朝晩の寒暖差で体調を崩さないよう、服装でうまく調整してください。あほまろは、ダウンコートで散歩にでかけました。
写真00
 平成11年秋、あほまろが麹町よりポメラニアンのハニーちゃんと柴犬モモちゃんを連れて浅草に引っ越して来て来て23年が経ちました。あの日から柴犬モモちゃんと朝の散歩とこの日記を書き始めたのです。
写真00
 あの頃はまだネット環境が現在のように整ってなくて写真を数枚載せるのが精一杯、それでも毎日愛犬モモちゃんの写真を載せていたのです。その後、モモちゃんが他界し、ナナちゃんが2代目の散歩犬として15年間付き合ってくれたのでしたが、一昨年春頃から足腰が弱り遠出が出来ず、散歩はあほまろ一人になってしまったのでした。

 それでも体調の良い日は妻が境内まで連れて来てくれたので、境内のナナちゃんを写真に収めることも出来たのでしたが、昨年の夏に突然妻が倒れてからは、境内でナナちゃんを撮ってあげることが出来なくなってしまいましたが、家でヒロちゃんと遊ぶ写真だけはいっぱい撮っておりましたよ。
写真00
 ナナちゃんは優しい性格だったので、境内の猫やカラスにまで好かれていたのですよ。浅草神社で仲良くなって一年間ほど毎朝遊んでいた猫のヒロちゃんとの友情は、写真集として出版して話題になったこともありましたね。更に、奥山でナナちゃんを見付けると必ず近寄って一緒に餌を食べたカラスのガーコちゃんも懐かしい思い出です。
写真00
 猫のヒロちゃんをわが家でナナちゃんと暮らすようになって12年。夕べのヒロちゃんは、夜中中ナナちゃんを求めて泣いてましたよ。人間には全く慣れずナナちゃんだけが頼りに暮らしていたことで、生きがいを無くして悲しんでいるのですね。これから人間にも慣れて貰いたいけど、ヒロちゃんはこれからどうなるのか、心配が増えてしまいましたよ。
写真00
 観音裏広場の「平成中村座」は公演中です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。靴を変えたらいつもより足が速くなってしまったそうでした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今朝の「天空半影」。
写真00
写真00
写真00
写真00
 これから晴天が続くようですが、週明けからはゆっくり天気が下り坂になるようですね。
写真00
 今日は、たくさん撮りためたナナちゃんの写真の整理をするつもりです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でしたが、夜中にナナちゃんが泣いている夢を見て目が覚めてしまいました。
写真00
 ナナちゃんは荼毘に付され、こんなに小さくなってしまいましたよ。今朝は、大好きなお芋を供えてあげました。
写真00
 ヒロちゃん、気が抜けてしまったようですね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、しゅと犬君と軽めの朝ご飯。
写真00
 ナナちゃんの出棺前にお別れをするヒロちゃん。
写真00
 天国で寂しく無いように、ヒロちゃんの写真も入れてあげましたよ。
写真00
 さようなら、ありがとうナナちゃん。
写真00
 わが家で亡くなったペットたちは、みんなここで荼毘に付されました。
写真00
 火葬を終えるまで、近くの蕎麦屋でお昼ごはん。久しぶりの鍋焼き蕎麦を食べました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬君。
写真00
 お帰りなさいニャ〜ン。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、ナナちゃん突然の死で食べられなかったマツタケごはん。お弔いなので、久しぶりにお酒を頂きましたよ。ナナちゃんの初七日が済んだら、今度こそ禁酒しましょうね。
写真00
 ナナちゃんのお空が消えていきました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

-------------------------------------------------
 ナナちゃんとヒロちゃんの仲良し写真はいっぱいありますよ。
 その中から、令和元年からの最近までの仲良し写真をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ありがとうナナちゃん。天国で待っててね。
写真00

back