令和4年(2022)10月2日(日) 旧暦9月7日先負

簡易版

Leica M11
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4
AHOMARON f2/35mm(周八)

iPhone 1
2Pro MAX

- 阿寒湖で目覚め -

阿寒湖よりおはようございます。あほまろは阿寒湖には何度も訪れていますが、今回は北海道ひとめぐりの旅の参加なので、しかたがないのですよ。でも、初めて訪れる方々は夜に着いて早朝の出発で、せっかくの阿寒湖を観光できずに去らなければいけないのです。とりあえず、阿寒湖に足を踏み入れたことを良しとしてください。
 今日は再び釧路に戻り、釧網線にて網走ですよ。
 今日は早めの出発なので、朝食後に書くことが出来ないので、昨日の朝食風景を載せておきます。大きな宿だったので、食堂もバカでかく、十勝川温泉はかなり混雑しておりました。
 そして昨日の朝の朝食の朝ご飯をブレックファストと呼ぶ人もいるようです。バイキングでしたが、いつも通り質素に決めました。
写真00  昨日の出発は帯広駅からでした。いつも気になって写真を撮ってしまう、旧駅舎を唯一残した一番線の線路なのです。あほまろもこの上を何度も汽車で通りましたよ。
 帯広駅。
 北海道ラブ「ひとめぐり号」の案内も出ておりました。
 両手に花の帯広駅長。
 途中停車の池田駅。 どこの駅でも歓迎の方々による旗降りを受けました。
 エコノミー症候群にならないために、客室乗務員による軽い体操が行われましたよ。
 今回の旅のアテンダントは、JAL の北海道出身のスチュワーデスが担当してるので、車内アナウンスも時々本職が出てしまい。みなさんご登場ありがとうございます、とかね。
 地元の方々が乗り込み、倒産品の車内販売も行われましたよ。
 あほまろは、十勝ブランディーアイス。娘は生ソフト、どっちも美味しかったです。
 釧路駅到着。ここで乗務員の交代です。
 お隣の東釧路駅から、釧網線と花咲線に分岐します。
 六両編成の特急列車が花咲線に入って行きます。珍しいので、沿線には大勢の撮り鉄が集まってましたよ。
 厚岸駅で、昼食のカキ弁当が積み込まれ ましたが、好き嫌いが無いあほまろですが、唯一カキだけは食べられないので、豚丼にしてもらいましたよ。
 そろそろ出発なので、今日はここまで。旅のレポートは帰ってからゆっくり整理しますよ。
iPhone 12ProMAX

SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.