あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月22日(木) 旧暦8月27日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
488

- 三連休は台風到来 -

日記写真

 今日の東京は高気圧から吹く冷たい北東風の影響を受けて寒い朝になりました。
写真00
 今朝の外気温は17℃で、最高気温も20℃と予想されているようで、明日は彼岸「秋分の日」。
暑さ寒さも彼岸までとは、まさに諺通りになりましたよね。
写真00
 明日からまたまた3連休、そしてまたまた台風の到来です。
写真00
 南の海上にあった熱帯低気圧が、今日から台風15号に変わって、三連休にかけて本州に接近する見込みです。進路はまだ確定されていませんが、おおよその予想では紀伊半島付近に上陸し、関東にも影響をもたらすようなので、今後の動向に注意が必要ですね。
写真00
 台風とは別に、今日は湿った空気が流れ込んでいる影響で、午後から雨の範囲が拡大し、関東でも降り出しますよ。そして、明日からの三連休までず〜っと雨模様なので、お出かけは控えましょう。
写真00
 最近、国税庁かたるフィッシングメールが出回ってますのでご注意くださいね。あほまろの携帯電話のショートメールにも「差押最終通知」が届き、その翌日はパソコンメールにも同じような内容の「差押最終通知」が入ってましたが、内容と金額と差し出し先が別物なので、たぶん複数の発信元が存在しているようですね。
写真00
 SNSでは、友人にも同様のメールが来ているようですが、それらの内容の共通点は、中国語PCで日本語化している文書なので、「税」の字が中国語になったり、「申告」が「報告」となったりしているのでバレバレだけど、中には騙されてしまう方もいらっしゃるようですね。
 詐欺師の目的は、クレジットカード情報取得なので、詐欺メールに引っ掛からないようにしてください。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 椿の実が割れ出しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 台風15号は、先日の14号ほど強まることはないけど、大雨に警戒が必要ですよ。
写真00
 あほまろは今日も三連休も秘密基地で引き籠もります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。夜中にナナちゃんのうんちに起こされましたけどね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、大好きな素朴な凍み豆腐の煮付け、ごはんが進むよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。起きてちょうだいよ。
写真00
 大相撲に3日ぶりに妖精さんが戻ってまいりました。今日は最前列かなと観ていたら、
写真00
 妖精さんの前に女二人で邪魔しやがった。
写真00
 相撲が終わってごはんですよ。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、贅沢なビーフシチュウなので、久しぶりにビールで流し込むっきや無いね。
写真00
 ナナちゃんのごはんにもビーフの欠片が入ってるんだよ。
写真00
 「みんなのおかえり天気」のしゅと犬くんと市村紗耶香お天気お姉さん。
写真00
 東京スカイツリーは特別ライティング。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back