あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月17日(土) 旧暦8月22日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
490

- 議員先生はエラい。 -

日記写真

 外気温は22℃なのに蒸し暑い朝になりました。
写真00
 今日から三連休ですが、早くも台風の影響なのでしょうかね。東京は今夜から雨が降って、明日は1日中雨模様のようですね。
写真00
 猛烈な勢力の台風14号は、非常に強い勢力で九州に迫っているようです。今回の台風は、稀な勢力での接近のようなので、九州地方に大きな影響が出ると懸念されているようです。
写真00
 あほまろも明日からの九州旅行を中止して良かったですよ。最も、行こうとしても明日から飛行機も新幹線も全く動かないようですから。
写真00
 昨日、往復の新幹線と九州周遊切符を払い戻しに上野駅の緑の窓口に行ってきました。三連休の直前なので、緑の窓口には長い行列が出来、聞こえて来る係員との会話では、JR西日本では台風の影響で運休になるかも知れないとのことで、旅行を諦めて帰る方も多かったようですよ。
写真00
 順番があほまろの3人前の若い男性が窓口に行くと、初老の男が男性の前に割り込んで、私は緊急の会議で急いる優先してくれと、係員に詰め寄ったのでしたが、大勢お待ちの方がおいらっしゃいますので列にお並びくださいと応えると、私は秋田県XX市の市議会議員だ、責任者を呼べと、大声を出したのでした。その声に反応した若い男性も大声で、先生面は秋田県XX市に戻ってからにしろ! 

 若い男性の言葉に、列に並んでいた全員から拍手喝采、初老の男はバツ悪そうに何も言わずに去っていきましたよ。
写真00
 そういえば、先日の甲子園での喫煙飲酒で嘘を付いた熊本県議も偉そうでしたね。地方議員は地元では大先生なので、何やっても許されるのでしょうね、きっと。
写真00
 ちょっとだけの朝焼け。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門6分前にやって来た野崎さん。2日間の欠席は、やはり足の具合が悪かったようでした。
 野崎さんとは、何年も毎朝お逢いしていていますが、何処にお住まいなのか聞いたこと無かったので、朝のみなさんも心配していたのですよ。

 どこの誰かは 知らないけれど誰もがみんな知っているって、まるで月光仮面の おじさんのような正義の味方の野崎さん。今朝は、あほまろの名刺を渡して、何か有ったら連絡くださいと伝えておきましたよ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 台風が迫っておりますが、今日と明日は、「浅草サンバフェスタ2022 」が開催されます。詳細はホームページをご覧ください。
写真00
 彼岸花。
写真00
 伝法院通りの鎧屋さんのビルが解体されます。
写真00
 太陽の軌跡が低くなってしまったので、これから「天空半影」は期待できませんね。
写真00
 今日のあほまろは、「浅草サンバフェスタ2022」会場に居ますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は74%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 いつも仲良し。
写真00
写真00
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、珍しいカシューナッツパンとシチュウで朝ご飯だよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の蕎麦屋で久しぶりの冷やしムジナ蕎麦。
写真00
 お蕎麦を食べて合羽橋を通って、生涯学習センターにて開催中の「浅草おどり」です。
写真00
 年に一度の浅草芸者の奇麗どころが揃った「浅草おどり」。千穐楽の観劇でした。
写真00
 ただいまヒロちゃん。
写真00
 ただいまナナちゃん。
写真00
 もうお相撲始まってるよ。
写真00
 昨日も妖精さんが出現してましたね。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、上野駅で買ったおいなりさんと高野豆腐の煮付け。たまにはビールも呑んじゃいました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back