あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)9月16日(金) 旧暦8月21日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
511

- マッチの火 -

日記写真

 今朝の外気温は20℃、秋も深まり涼しくなってきましたね。でも、日中は日差しが届き30℃前後になるようですね。
写真00
 明日から三連休ですね。あほまろにとっては連休なんて無意味でしたが、今回だけは連休を利用した特別列車のツアーなので、今年初の九州旅行に出かける予定で数ヶ月前からワクワクしていたのに、今回もまた中止になってしまいましたよ。
写真00
 このツアーは、クラブツーリズムが企画する山陽新幹線500系びて、新大阪駅〜博多南駅間を走る特別列車、第4回目のツアーですが、一昨年の第1回目は、コロナの緊急事態宣言で中止となり、去年の第2回目と3回目の日程は、あほまろの予定が合わずに断念、第4回に期待をしていたのでしたが、まさか台風に襲われるとは思っても居ませんでしたよ。
写真00
 ツアーが中止になると困るのがホテルと新幹線のチケットですよ。このツアーは新大阪からなので、早朝の新幹線や九州内と戻りの新幹線まで買っていたので、緑の窓口に行って払い戻しをしなくちゃいけないのが面倒ですね。きっと、払い戻し手数料も取られてしまうのでしょうね。
写真00
 今年初の旅も夢と消え、三連休は秘密基地でふて寝です。誰か遊んでください。
写真00
 今日は「マッチの日」です。記念日の由来は、戦中までは配給制だったマッチが自由販売となった記念日なのです。
 実は、何を隠そう、あほまろはマッチラベルの収集もしているのですよ。ラベルだけでは無く、マッチに関する様々なグッズも収集の対象なので、戦時中不足する生活物資を確保するために実施された配給制度で配給の対象となった、「マッチ購入切符」なんてのまでも持っているのです。
写真00
 配給制度は、昭和十五年六月から。大箱の徳用マッチは無くなり、タバコ用は一日五本までしか売ってくれなかったのです。そんなことで、毎日こつこつ溜めたマッチを保存するため、陶器製の代用マッチ箱の作られていたのですよ。
 人々は、火種を絶やさないように炭火を灰に埋め大切にしましたが、その木炭も手に入り難くなって、家庭の主婦ばかりでなく、愛煙家にとっても深刻な悩みだったことでしょうね。それが自由販売となった日の喜びは計り知れませんよね。

 喜びの記念日を設定するなら「マッチの日」より、「マッチの火」とした方が宜しかったのでは。
写真00
 観音裏広場では、「平成中村座」仮設芝居小屋の設営が進んでおります。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も野崎さんはいらっしゃいませんでした。毎朝お逢いしているのに、足を痛めたとのことで、朝のみなさんも心配しているのです。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 伝法院通りの鎧屋さんのビルが取り壊されるようです。
写真00
 今朝の「天空半影」。かなり薄かったけどね。
写真00
写真00
写真00
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は88%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 お水の順番待ち。二人とも喉が渇いたんだね。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、シャケのシチューだよ。
写真00
 美味しいので夢中になってこぼしてしまいましたよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食のお昼ごはんは 、丸亀うどん唐揚げ付き。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 大相撲5日目も妖精出現。
写真00
 ごはんです。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、中華屋で買ったチャーハンと焼売などをアテに、たまには呑みましょうかね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back