あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)8月24日(水) 旧暦7月27日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
522

- 台風が2個も発生中 -

日記写真

 早朝から28℃で湿度88%で、不快な蒸し暑さでの散歩でしたよ。
写真00
 昨日は台風が2個も発生しましたが、日本列島には被害を及ぼさないようですが、前線が日本列島付近に停滞する日が続くようなので、全国的に曇りや雨の日が多くなりそうですね。
写真00
 8月もそろそろ終わりますが、秋らしさを感じるのはもうちょっと先になりそうです。 
写真00
 NHKニュースによると、フィッシング詐欺の報告は、7月に過去最多の10万件を超えているようですね。
写真00
 あほまろの所にも、連日のようにフィッシング詐欺メールが届いております。あほまろは、仕事用に会社独自ドメインのedo.net、Apple関係のMac-mai、遊び用のG-mail、SNS用mailと、4つのアドレルを使っており、遊び用は迷惑メールに分類しているのでほとんど無視しているのです。
写真00
 しかし、最近は遊び用よりも会社独自ドメインに迷惑メールが届くようになってしまいました。そのほとんどが、入会している企業を装った、「アカウントを確認してください」「サービスを停止しました」「会費の支払いが滞っております」などで、発信先やリンク先のURLから詐欺と判るものばかりでしたが、最近は手が込み、Amazonをかたるメールは、本物を装ったアドレスで来るので、よく見ないと騙されそうになってしまいますよね。

 これらのフィッシング詐欺で集められた情報は、中国の闇市場で個人情報が高値売買されているようです。現に、あほまろの所にも、「クレジットカード情報が10万件売ります」そんなメールまで送られて来ましたよ。特に、メルカリアプリでのクレジットカードの不正利用が謳歌しているようなので、みなさんもフィッシングメールには、お気を付けくださいね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 またアメリカデイゴの鼻が開いてきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 関東で雨雲が発生中で、夜にかけて強雨や雷雨のおそれがあるようです。
写真00
 今日のあほまろは秘密基地に引き籠もって、お昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。夜中にナナちゃんのうんちの匂いに起こされてしまいましたよ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 臭いんだから、夜中にうんちをしないでよね。
写真00
 ヒロちゃんも気をつけてね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、夕べのおでんの残りと納豆でした。
写真00
 昨日は、ちょっと上野駅まで切符を買いに行きました。行き先は来月の話しなので、後ほど。
写真00
 上野で、超久しぶりに仁義を切って帰ったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 ただいまナナちゃん。起きてちょうだいよ。
写真00
 ヒロちゃんはいつもあほまろの服の上で寝ているので、着るとき毛だらけで困るんだよな・・・。
写真00
 起きたくなければごはん抜きだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯、暑かったので、おでんで温まりましたよ。暑いので、冷や酒もね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back