令和4年(2022)8月10日(水) 旧暦7月13日先勝

iPhone 1
2Pro MAX

- プチ旅より戻りました。 -

今週も猛暑が続いています。今朝は日の出前から29℃で、散歩の帰りには既に30℃になっってしましたよ。
 予報では、お盆休みの期間を通して晴れる日が続くようですが、湿った空気の流れ込みやすいため大気の状態が不安定なので、夏空が広がっていても天気が急変し、夕立やゲリラ雷雨のような激しい雷雨に見舞われるかもしれないとのことでした。
 猛暑の時は、ゲリラ雷雨も恵みの雨になりそうなので、打ち水程度に降って貰いたいかもね。
 昨日のあほまろは息子と二人で、日帰りで長野に行ってきましたが、長野滞在中には37℃を下回ることは無く、すっかり体力を消耗して戻ってまいりましたよ。
 あまりにも暑かったので、途中でどこか喫茶店にでも入って涼もうと思ったけど、最近は喫茶店が少なくなってしまいましたね。先日何かの記事で、「コーヒーブームなのに喫茶店が減っていく背景」なんてのを思い出してしまいましたよ。

その理由は、スターバックスなどの大手コーヒーチェーンの進出によって、町の喫茶店は目に見えて数が減っているとのことですが、その反面、コンビニ党の等の需要でコーヒー豆の輸入量は、年々増え続けているとのことでしたよ。
 コーヒーブームとは関係無しに、暑さと疲れを癒やせるのが喫茶店ですというか、でしたよね。それが町から消えつつ有るのは困りますね。散歩中に癒やしを求めてコンビニでコーヒーを買って呑みたいなんて思えないので、暑さを凌ぐため、駅ホテルのカフェで高いコーヒーとシャーベットのセットで涼んだのでした。
 久しぶりに食べた長野特産のリンゴのシャーベット、お代わりしたくなってしまうほど美味しかったのです。思えば、東京で暮らしていてシャーベットなんて食べる機会なんてありませんでしたからね。時間までゆっくり涼んで、外に出た瞬間の蒸し暑さで、シャーベットのさっぱりが一気に飛ばされてしましましたけどね。

予断ですが、蒸し風呂で思い出すけど、37℃の暑さは強烈なのに、37℃のお風呂が熱くないのはなぜなのかな・・・。そんなこと考えるあほまろ、あほでした。
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
 アメリカデイゴ。
 暑さが厳しい今朝なので、セミをいっぱい見付けることができました。
 今朝、南の海で熱帯低気圧が発達し「台風8号」発生の可能性があるようです。お盆休みの東日本に接近するかもしれないとかで、ご注意ください。
 珍しく新仲見世の屋根が開いてました。暑さで熱が籠もらないようにしているのかな。
 今日も暑いので、どこにも出かけませんよ。でも、久しぶりにシャーベットを食べたい気分になってますが、シロクマ君で我慢するか。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠、熟睡できたのに63%? 理由は、夜中に懈怠電話がベッドからズリ落ちてしまったのでした。
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
 アジイよぉ〜!
 熱帯夜で、ヒロちゃんも眠れなかったんだよ。
 でも、お腹がすいた。
 今朝の朝の朝食は、長野で買ってきたおやきだよ。
 昨日の東京スカイツリー。
 あほまろお帰りなさい。
 今夜の夜の晩ご飯は、息子も一緒なので久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。暑いので、水分補給をも必要だね。
iPhone 12ProMAX

昨日のプチ旅。
 常に時間に追われ、目的地へと急ぐ現代の者たち。いま必要なのは、「阿房列車」的時間、なのかもしれません。 目的地は長野ですが、真っ直ぐ行くのは勿体ないので、名古屋経由で向かうことにしました。
 意味もなく列車に乗る、いい意味でどうしようもない阿呆は、どうせ乗るなら、無理してでも一等席に乗ることにしているのです。
 お盆前なので、一等席は息子と貸切状態でした。
 最近の新幹線には、こんな席も用意されているのですね。以前、中国人旅行者が席の前に大きなボストンバックを置いていたので、せっかくの一等席なのにリクライニング出来ず、車掌に文句を言って席を変えて貰ったことがありました。
 お天気は良かったのに、富士山付近だけ曇っていましたよ。 嫌がらせか。
 名古屋到着。
 在来線に乗る変えようとしたら、こんなポスターを見付けてしまいました。
 高山本線に新しくデビューした、在来線新型特急ワイドビュー車両「HC85系」です。 次はこれに乗らなくちゃ。
 名古屋と言えば「きしめん」です。実は、新幹線ホームよりも在来線ホームが美味しいんだよ。
 今回の乗車はこちら。新型特急に似てますが、ワイドビューの旧型車両。名古屋駅〜長野駅間を結ぶ特急「しなの」です。
 この車両を選んだ理由は、 前面展望が楽しめる最前列の一等席が取れたからでした。
 オレンジ色の車両ですが、クロ383。 曲線区間の多い中央本線を走るのに適した振り子式の383系電車です。
 この車両の最前列には、先客もいましたが、乗客は4人だけ。
 ワイドビュー車両ならではの開放感溢れる車窓は、乗り鉄にとって至福の時間です。
 名古屋駅を出発した列車は古虎渓駅手前から岐阜県へ入り、中津川駅をから木曽路を進むのです。
 木曽川の流れ。
 景勝地「寝覚(ねざめ)の床」。
 山の中腹には神社かな。
 木曽福島駅横に保存中のD51775。
 松本駅からJR東日本の運転手に代わって、篠ノ井線に入ります。
 姥捨駅には止まらないので、スイッチバック無しで走り抜けます。
 篠ノ井駅から女性運転手が乗ってきましたが、移動するためだけのようでした。
写真00  運転手と一緒に指さし確認してましたよ。
 長野駅に到着です。
 JR東日本にJR東海の車両。
 外気温37℃の長野駅前。暑くて溶けそうでした。
 長野駅より善光寺に行くため、長野電鉄に乗り換えました。
 わざわざ長野電鉄に乗らず、タクシーでも良かったのですが、乗り鉄は多少の距離でも散歩の延長線なので、移動は列車と決めているのであります。
 しかし、善光寺下駅から善光寺まで上り坂を10分ほど歩きましたが、 暑いのなんのってスケバン刑事の南野陽子、死ぬかと思ったよ。やはりこの移動はタクシーにすれば良かった、反省。
 とりあえず長野なので久しぶりにお蕎麦を食べたかったが、お昼時なのでどこも混雑、メシ前にお参りを済ませることにしたのでした。
 善光寺のご開帳は終わりましたが、御柱だけは残されてましたよ。
 せっかくなので、御柱におさわりしましたが、御本尊との縁が切れているのでご利益無しだよね。
 暑い、とにかく暑い。お参りを済ませて、早々にタクシーで駅に戻りました。
 駅横の戸隠蕎麦屋にて天ざる蕎麦の昼食。 おいおい、天麩羅に余計な物混ぜないで欲しいぜ。実は、あほまろには好き嫌いは全くございませんが、茄子とサントリー製品だけは絶対に口に出来ないのでありますのだ。
 食事を済ませて駅付近を散策中に熱中症予備軍。近所のホテルに飛び込んだのでした。
 はい、こちらが例のりんごシャーベットでございます。めちゃ美味かったんだから。
 さて、疲れたので帰りましょうかね。
写真00  待合室には旧駅舎の絵画。この駅は新幹線開通と共に壊されてしまったのでした。写真を撮る身としては、座ってる奴も壊したい気分だった。
 息子は北海道頑張れと9回表の高校野球に夢中。 でも、負けてしまったようでした。
 長野駅ホームには、各駅停車が停まってました。用事の無い旅なので、各駅停車でも良かったけど、寿司屋の出前を頼んでいるし、シャワーも浴びたいので、早めの列車で帰ることにしたのでした。
 帰りの列車がポーとも言わずにホームに滑り込んできました。
 行きは5時間、帰りは1時間半。長野は遠くて近いところですね。
 あっという間に上野駅到着。 こんな贅沢な旅、一度でいいからしてみたいと、阿呆で無ければ、思っていてもなかなか出来る旅ではございませんよね。あーあ。また旅に行きたいな〜!
 今回の行程。東京都区内から東京都区内行の経由は、東海道新幹線・中央西線・篠ノ井線・信越線・上越新幹線。総て一等席で、お一人様33030円也。
 内田百フ氏の阿房列車には、「往路は用事がないから借金してでも一等列車、復路は帰るという用があるから三等列車」中途半端な二等列車を蛇蝎のごとく嫌ってましたが、あほまろは行きも帰りも一等列車でありました。
iPhone 12ProMAX

Leica M10-R BP
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.