あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月31日(日) 旧暦7月3日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
484

- 「日射病」と「熱中症」の違い? -

日記写真

 今朝の外気温は28℃、玄関を出た瞬間の蒸し暑さはまるでサウナに入ったようでした。
写真00
 今日は東京をはじめ広く猛暑日で危険な暑さが予想されております。この暑さは暫く続くようですね。
写真00
 熱中症にならないように水分補給が欠かせませんよ。あほまろ家の水分在庫が底を尽きそうで、今日はまとめ買いをしなくちゃいけないのですが、カートン買いは重たいのでとりあえす今夜呑む分だけでも用意しておきますよ。 
写真00
 最近のヱビスには、普通のエビスの他に、琥珀ヱビス・プレミアムエール・華みやび・雫SHIZUKU・マイスターと、8種類も有り、更に黒ビールまで。いつもどれにしようか迷ってしまうのですが、中でも好きなのが青缶のプレミアムエールで、嫌いなのが喉ごしは軽やかだけど、ガツンとこない華みやびですよ。みなさんはどのビールがお好みでしょうか。

 この際、熱中症にならないためにも、全種類買って飲み比べてみるチャンスなので、重たくても我慢して、全部買って帰りましょう。
写真00
 とろこで、炎天下にスポーツや激しい労働をした時に起こる「日射病」。この言葉が全く聞こえなくなってしまいましたね。いったいいつから使われなくなったのか気になって調べてみました。
写真00
 2000年に厚生省では、呼ばれ方が様々有るのを「熱中症」に統一したことで、「日射病」が死語になってしまったそうでした。
写真00
 あほまろが小学生の時、運動会で日射病で倒れた経験がありました。あの時は濡れたタオルを頭に巻いただけで日陰で休んでいましたが、水を飲めとは言われなかった記憶が蘇ってきましたよ。やはり、「日射病」と「熱中症」は違う症状なのかもね。とりあえず、嫌な思い出を拭い去るためにも今夜はヱビスで水分補給をしなくちゃ。
写真00
 日の出から暑くなりそうな予感でした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 せっかく咲いたアメリカデイゴがまたまた剪定されてしまいました。何でかな・・・。
写真00
 夏らしく、セミの合掌も本格的になりましたが、保護色なので探すのに苦労しましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 夏は暑いに決まってます。内陸部の熊谷では最高気温が29℃と予想されておりました。
写真00
 内陸部や山沿いはゲリラ雷雨にも注意が必要とのことですよ。 お気を付けてくださいね。
写真00
 あほまろは冷房の効いた秘密基地で、水分補給をしながら映画でも観て過ごします。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。夜中にナナちゃんのうんちで起こされたけど。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ちょっと贅沢な朝ご飯なのさ。 最近は、青森のリンゴ100%ジュースがお気に入りなのよ。もちろん朝からビールを呑むような節操のない生活はしてませんよ。常に禁酒を心がけているのですから。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。暑いよ〜!
写真00
 ヒロちゃんも夏バテ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、娘が買ってきた中華をアテに、久しぶりのビールを嗜みました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back