あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月26日(火) 旧暦6月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
214

- 思い出のおわら風の盆 -

日記写真

 激しい雨の朝になってしまいました。
写真00
 今朝の外気温は27℃でしたが雨で少しは蒸し暑さが和らぐと思って散歩に出かけましたが、かえって蒸し暑さが増幅されて、雨よりも汗で全身ずぶ濡れになって戻ってきましたよ。 
写真00
 おかげで今朝の水シャワーの身持ち良かったこと、朝からビールでも、そんな想いになったけど、あほまろは禁酒を決心していることを忘れていましたね。ビールは水分補給だけにしておきましょうね。
写真00
 雨でも暖かく湿った空気が引き続き流れ込むため、大気の不安定な状態が続くようなので、今日は急な強い雨や雷雨にご注意ください。
写真00
 雨の朝なので、仲見世は誰も歩いておりませんでしたよ。
写真00
 今朝、Facebookを開くと、9年前(2013年の今日)の思い出写真が出て来ました。
これは、浅草仲見世商店街振興組合設立20周年記念イベントとして、浅草仲見世「おわら踊りの夕べ」が開催されましたが、正式名称の「おわら風の盆」の使用は避けて実施されたのでした。
写真00
 「おわら踊りの夕べ」は好評で、今後も続ける予定でしたが、富山県富山市の八尾(やつお)地区の保存会より、たとえ名称を変えたとしても「おわら風の盆」に違いが無いとのことで、地元保存会では「おわら風の盆」の観光化に異論を唱えられて、残念ながら地元八尾以外での公開が禁止されてしまったのでした。
写真00
 日本では、盆踊りや念仏踊りが歌われ、現在も古い中世風の念仏歌が残っている地域が多くあります。「おわら節」はこうした念仏踊り系の念仏歌との関連を持つので、観光化は避けたいとの思いは理解出来ますが、マスコミが挙って紹介するようになってからは、年々、観光客が増え続け、今では観光客に見せるためのお祭りに変わってしまったようですね。
写真00
 あほまろが初めて「おわら風の盆」を見たのは、昭和45年、旧国鉄の全線完乗中に飛騨に行く途中で立ち寄った高山本線の越中八尾町で偶然遭遇したのでした。あの頃は、観光客も無く、地元民だけで静かに踊っていたことを記憶していましたが、後にテレビであれが「おわら風の盆」であったことを知ったのでした。こんなブームになるのなら、もっとしっかり鑑賞しておけばよかったけど、いわゆる後の祭りでしたよ。

 新コロ過で2年間中止を余儀なくされましたが、 今年は、9月1日から3日間「おわら風の盆」の開催が予定されているようです。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 九州などでは、熱中症警戒アラートが発令されております。 東京も雨でも蒸し暑いので、ご注意くださいね。
写真00
 雨のホッピー通り。
写真00
 こんな日は、外出せずに冷房の効いた秘密基地で引き籠もるのが一番ですね。
写真00
------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は81%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。暑いので物置部屋に避難してましたよ。
写真00
 ごはんを食べに出て来ました。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ややこしいので詳細は説明できません。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、神田でハンバーグ。出て来た途端、いきなり目に入ったでっかい嫌な物、古麻呂早く持って行け。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 大相撲が終わってしまったので寂しいね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シャケとおこわと巨峰でした。禁酒中だけど、たまには水分補給も必要ですね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back