あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月23日(土) 旧暦6月25日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
450

- 文月のふみの日・土用丑の日 -

日記写真

 今日の日の出は午前4時42分。どんどん日の出が遅くなってきたので、あほまろの散歩が日の出前になってしまいましたよ。
写真00
 7月は「文月」で、毎月23日が「ふみの日」なので、今日は「文月のふみの日」としてさまざまなイベントが行われるようですね。旧郵政省が「ふみ」の奨励として制定しましたが、電子メールは郵便局が儲からないので、「ふみ」とは言えないのかも。
写真00
 あほまろはもう何十年も年賀状や暑中見舞いを電子メールで済ませているので、漢字も書けなくなってしまいました。今、ラブレターを書こうとしたら、きっと”変しい変しい私の変人”になるかも。
写真00
 それと今日は、「土用丑の日」です。「う」の付くものを食べて夏バテを防ぎましょう。あほまろは「うなぎ」は高いので、「うまい棒」を食べて、暑気払いをいたしますよ。 
写真00
 新コロ感染者が増え続けています。大相撲名古屋場所では、関取19人が感染と濃厚接触で休場、おかげで、全体の4分の1が途中休場となる、異常事態が発生したのです。
写真00
 名古屋場所は今日で残り2日となりましたが、相撲の取り組みは全員濃厚接触ですよね。もしかしたら、これ以上感染者が増えるかも知れません。優勝候補が感染したら、いったいどんな結末になるのでしょうね。
写真00
 東京都も2日連続で過去最多で、昨日は新たに3万4995人の感染が発表されました。過去の例では、緊急事態宣言やマン防が発令されてもおかしくない事態ですが、今のところ行動宣言も無し。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
 東京は午前中から激しい暑さで熱中症のリスクが高くなっております。こまめな水分補給をお忘れ無く。
写真00
 こんな日は、エアコンが効いた秘密基地から出られないので、たっぷり水分補給をして昼寝するのが宜しいようですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、日本的な朝ご飯だったのさ。
写真00
 ヒロちゃんはカツオだよ。
写真00
 昨日はプチ旅のキップを買いに上野駅。
写真00
 お昼の昼食は、暑いので上野で水分を補給をしながら肉喰らったよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 よろよろよたよた、ナナちゃんなんとか歩いてますよ。
写真00
 ちょっと歩いてだけなのに、途中で立ち止まって、ハアハア。
写真00
 ようやくごはんに有り付けましたね。あほまろは熱中症が怖いので、久しぶりに水分を補給しましたよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back