あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)7月12日(火) 旧暦6月14日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
513

- 夏の思い出 -

日記写真

 今朝の外気温は24℃で湿度も昨日より低かったようですね。
写真00
 今朝もタオルを忘れて出かけてしまいまったけど、流れるような汗はかきませんでした。 
写真00
 今日は夕方から雨になって、明日の朝まで降り続くようなので、明日の散歩は涼しい雨の中かな。
写真00
 ♪夏がくれば思い出す、はるかな大勢でビヤパーティ・・・。子どもの頃には、誰の歌か忘れましたが、夏になるとみんなで歌いましたよね。
写真00
 今年は各地のビアガーデンも3年ぶりに再開しているようですね。早く新コロを忘れてビールを片手に笑顔を取り戻したいと思った矢先に、政府は、新コロ第7波の到来を発表してしまいました。
写真00
 汗をかいて脱水症にならないためにも、一汗かいた後のよく冷えたビールは格別ですね。あほまろがビールの味を知ったのは、成績が落ちて悩んでいた中学生でした。その頃、狂ったように読み漁っていた太宰治、その中の自己批判的な小説「おさん」を読んでいるうちに飲んでみたくなって、母がバケツの氷水でビールを冷やしているのを盗み呑みしてしまったのでした。


写真00
 太宰治は「酒ぎらい」なんて小説も書くほど酒を嫌ってましたが、”酒を呑むと気持をごまかすことができて、でたらめ言ってもそんなに内心反省しなくなってとても助かる”、そんな事も書いてましたが、不安定な気持ちを紛らわす時にはかなり呑んでいたようですね。

 気持ちを紛らわすために盗み呑みしたビールのあまりの苦さに吐き出してしまって、おまけに父親にこっぴどく叱られたことが蘇って来る「夏の思い出」でした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 東京では、明日からお盆が始まるので、今日は迎え火ですね。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 今週は連日雨マークが付いて、前線の動きが遅くなった場合には大雨となるおそれがありますよ。
写真00
 これから大気の状態が不安定になる予感がする朝日でした。
写真00
 今朝は珍しく新仲見世のアーケードが開いてましたよ。
写真00
 今日も秘密基地で何かやりながら、時々お昼寝タイム。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 廊下からあほまろに何か訴えてました。お腹がすいたのかな。
写真00
 おはようヒロちゃん。まだ眠たそうだね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、どっかの喫茶店風ブレックファースト朝ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃん腹減った。
写真00
 夕べの夕食の晩ご飯は、近所の寿司屋さんから届いた出前一丁 。これ何か判るかな、判らないだろうな・・・。
写真00
 寿司屋の夏の風物詩「新子」ですよ。コハダの稚魚の希少性から、なかなか実際に食べる機会は少ないネタで、毎年、♪夏が来れば思い出すはるかな海の遠い空・・・・を歌いながら、頂きます。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back