あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月21日(土) 旧暦4月21日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
477

- 三社祭ですが、土砂降りなのです -

日記写真

 今日から(小規模な)三社祭が始まります。
写真00
 今朝の外気温は19℃で、早朝から蒸し暑かったですよ。これから午後にかけては、梅雨前線が北上して来るので、雲が広がり雨になるとのことなので、3年ぶりの三社祭の大行列は雨の中かも。
写真00
 知床半島沖の観光船沈没事故で沈没した観光船「カズワン」の行方不明者の捜索もまだ発見されていないのに、昨日は、大型観光船「おーろら」が今季の運航を初めてようです。
写真00
 観光船業者は、”知床観光の灯を消すわけにいかない”と、運航開始を決定し、昨日午前の第1便には、乗客約20人が乗船して知床半島の景色を楽しんだことがテレビニュースに流れておりました。
写真00
 今のこの時期に、良くも事故のクルーズ船と同じコースを観光したいと思いますね。 写真00
。あほまろは、ロイヤルエクスプレス北海道の旅で、事故を起こした「カズワン」に乗りましたしたが、粗い運転でズブ濡れになった嫌な経験から、二度と乗りたく無いと想っている矢先に、なんとも複雑な気持ちになってしまいましたよ。
写真00
 現在、特殊な飽和潜水での捜索が行われているようですが、潜水に従事しているみなさん、どうか事故などなく無事に終了してください。そして、1日も早く不明者が全員発見されますようにと、観音さまにお祈りをしてまいりました。
写真00
 日記を書いている最中に土砂降りの雨が降り出しました。今日から始まる三社祭の大行列、三年ぶりなので、雨でも挙行されるのでしょうかね。
写真00
 今朝の浅草神社境内。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内のアジサイ。
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨雲レーダーによると、濃い雨雲が東京に近付いているようなので、暫く止みそうも無いです。
写真00
 こんな日は、老人は無理をせず、秘密基地で昼寝するのが一番ですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 あほまろ今朝も睡眠計のセット忘れたでしょ。
写真00
 忘れても誰も困らないので問題無し。
写真00
 そんなわけで、散歩から戻ると、ナナちゃんとヒロちゃんは居間で元気に遊んでましたよ。
写真00
 リラックスヒロちゃん、かわゆいね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ちょっと手の込んだフレンチトースト朝ご飯なのさ。ナナちゃんにはササミだよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、超久しぶりの冷やしムジナ蕎麦。もうこんな季節になったのさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 家に帰ると、リラックスヒロちゃん。
写真00
 夕べの夜の夕食は、駅弁風晩ご飯と、もうこんな季節になったので、記念に久しぶりの一献やっちゃった。あほまろの晩酌は、ビールは「ヱビス」、日本酒は「賀茂鶴」と相場が決まっているので、結構家計にひびくのであります。そろそろ禁酒することにしますか。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back