あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月20日(金) 旧暦4月20日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
484

- アジサイが色付き始めました -

日記写真

 早朝から18℃、とっても暖かい朝になりました。日中は26℃まで上がるようですが、雲が多いいちにちになりそうですよ。
写真00
 新コロ過はまだ続いてますが、政府は人との距離が十分に確保できなくても、会話が少ない場合などは必ずしも着用の必要はないとする見解を発表しましたね。
写真00
 それによると、屋外で周囲の人との距離が十分にとれる散歩や自転車の移動中は外しても構わないようですが、会話の際と電車やバスなど公共交通機関での通勤・通学時には着用を求めています。
写真00
 と言うことは、外出時はいつもマスクを持ち歩きなさいってこと、あほまろは周りに人が居ない時には外して散歩をしてますが、着けたり外したりするってのは、結構面倒くさいんだよ。
写真00
 政府が言う人との距離が十分に確保できる場合とは、距離の基準を明確にして貰いたいですよね。これから暑い夏に向けて、屋外でのマスク着用が熱中症などのリスクを高めるための手段とのことでした。
写真00
 これも、大型連休中に人の動きが活発化したのに感染者数が予想したより増えなかったことによるのでしょう。
写真00
 人々は、3年近くのマスク着用で、すっかりマスクに慣れてしまったことによって感染者数が減ったのですから、政府も見解を発表するのが早すぎるのでは無いでしょうか。あほまろはこれからもマスク着用して感染に注意をしますよ。
写真00
 明日から三社祭が始まります。
写真00
 今年の日程
5月20日(金)午後6時 浅草神社境内にて本社神輿並びに各町子供神輿神霊入れの儀
5月21日(土)午後1時 浅草組合前から東廻りで大行列
      午後2時30分 神事びんざさら舞奉納(拝殿・神楽殿)
      午後4時   巫女舞奉奏(神楽殿)
5月22日(日)午前6時00分 本社神輿三基 庫出し清祓いの儀斎行
      午前8時00分 台車に乗せた本社神輿各町移御
      午後6時00分 宮入り渡御
      午後7時00分 本社神輿神霊返しの儀

 詳細は浅草神社ホームページをご覧ください。
写真00
 あほまろが住む「南部」地域に本社神輿が台車で通るのは午後4時過ぎの予定なので、秘密基地のベランダから写真を撮るつもりです。
写真00
 今朝は観音裏広場にマイクロバスが停まってましたが、これ三社祭とは関係無いでしょうね。
写真00
 いつものコースを巡っていると、朝日が昇ってきましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 境内のアジサイが色付いてきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 雲の多い空模様になるようですが、最高気温が25℃以上の夏日で湿度はやや高めで少し蒸し暑く感じそうですね。
写真00
 あぁ、この時期は梅雨の無い北海道で過ごしたな・・・。
写真00
-------------------------------------------------------
 近所のスターバックでは、従業員が新コロ感染したので、一昨日から当面の間休業するようです。
写真00
 夕べの睡眠は81%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝は元気に起きてくれました。
写真00
 お腹がすいたんだね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、お母さんが作ってくれたお弁当風朝ご飯だよ。
写真00
 ヒロちゃんはチュールは嫌い。カリカリしか食べてくれないのです。
写真00
 大相撲12日目の妖精さん。
写真00
 帰って来ると、ナナちゃんドアの前で倒れて泣いてました。お手伝いさんが床を綺麗に磨いてくれたので、滑って立てなかったようでした。
写真00
 夕べの夜の夕食は、牛丼風晩ご飯なので、久しぶりにお酒をちょっぴし舐めてしまいました。サクランボ1パックこれだけで、780円也。まだまだ高いね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back