あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月16日(月) 旧暦4月16日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
479

- フラワームーン -

日記写真

 今朝の外気温は13’℃、肌寒い朝になりました。
写真00
 日中も気温が上がらず15℃止まりとか。でも明日以降は段々と気温は上がり、週中頃からは25℃を超える夏日となるところが多い予想ですよ。ちなみに、明日の最高気温は21℃とか。
写真00
 今日は満月。5月の満月はたくさんの花が咲き乱れるので「フラワームーン」と称されているようですね。
写真00
 しかし、今夜の東京は曇り時々雨の予想なので、雲が薄くなったタイミングで見られたら良いのですが、夜は気温が下がるので風邪をひかないように臨んでみるのも楽しいかも。
写真00
 日本には、中秋の名月、十五夜などの言葉がありますが、直接各月の満月を表す言葉はありませんが、英語圏では、月ごとに満月の呼び名がつけられているのです。ちなみに来月の満月は「ストロベリームーン」です。これら英語の名称はアメリカ先住民が名付けたようです。
写真00
 今週末は3年ぶりの三社祭ですが、御神輿が担げるのは選ばれた町会青年部が宮出しと宮入りだけ担げるようなので、飛び入り参加はできません。
写真00
 今年は沖縄本土復帰50周年なので、報道も沖縄の話題で賑わってますね。NHK朝ドラ「ちむちむどん」で、沖縄の景色を楽しめると思いながら観ていたのに、沖縄本土復帰の日に主人公が東京に来てしまったので、ちょっと残念。
写真00
 それより、主人公の兄のいい加減さには呆れてしまったので、続けて観る気も失ってしまいましたよ。今回の朝ドラのいい加減というか、やっつけ脚本のようで、過去に例の無い駄作なので、全くちむどんしませんよね。
 前作の「カムカムドンドン」は良かったのに・・・。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は雨で寒いいちにちなので、満月は期待出来ませんね。
写真00
 今日は妻のケアのために、わが家と秘密基地を行ったり来たり。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は92%でしたが、夜中に何度も起こされたのに。この数字はおかしいですよね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 夜中のうんちが臭かったんだよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、喫茶店のモーニング風朝ご飯。
写真00

写真00
 大相撲8日目の妖精さん。
写真00
 お相撲が終わったのでごはんですよ。
写真00
 ナナちゃんお腹すいたよ。
写真00
 ヒロちゃんもだよ。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯の前に、久しぶりに呑みたくなったので、葵丸進の天麩羅をつまみに、残ったら天丼にして喰らうのさ。ナナちゃんはいつものササミだけ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back