あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月15日(日) 旧暦4月15日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
499

- ・沖縄返還50周年 -

日記写真

 観音さま、ナナちゃんの健康をお守りください。
写真00
 今朝はスッキリしないお天気で、予報によると午前5時の降水確率が30%だったので、とりあえず傘を持って出かけましたが、降られることはありませんでした。
写真00
 しかし、今日はこれからもにわか雨の可能性もあるようで、お出かけには傘をお忘れ無く。
写真00
 昨日の日記で、1日早く書いてしまいましたが、今日が50周年となる沖縄本土復帰記念日でしたね。日記を書き換えておかなくちゃいけませんね。
写真00
 あほまろが初めて沖縄に行ったのは、昭和41(1966)年の夏でした。
写真00
 沖縄の人々が本土復帰に期待した「本土並み」の実現には、50年がたった今でも、実現されずに課題が多く残されているようです。
写真00
 あほまろが初めて行った沖縄の記憶で鮮明に残っているのが、友人の知り合いが拳銃を持ち歩いていたことですよ。アメリカ兵が利用するPawn shop(質屋)で、様々な銃が購入できると言ってましたよ。沖縄では銃規制もアメリカに準じていたとは驚きましたよ。それで、当時の暴力団が沖縄で銃を仕入れて国内に持ち込んでいたのですね。ちなみに、当時は空港のセキュリティチェックが無かったので、容易に機内に持ち込めたのです。

 それと、NHK連続テレビ小説「おはなはん」も、国内と同時間に放送されておりましたが、提供が「味の素には驚きましたよ。もちろんNHKは無いので、民放が番組を買って放送していたので、コマーシャルが入っていたのです。

 本土復帰50周年の沖縄には暫く行ってませんが、テレビを観ていると、都会の街並みに沖縄らしさが失われつつあるようですが、労働生産性は今も全都道府県で最も低く、雇用や労働も本土並みになるには、まだ暫く時間がかかりそうですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 遅咲きのツツジ。
写真00
写真00
写真00
 JR東日本は鉄道開業150年事業の一環として、JR東日本全線3日間乗り降り自由となる特別企画乗車券を大人2万2150円、子ども1万150円にて販売するようです。
 利用期間は2022年10月14日(金)から27日(木)までの連続する3日間なので、今から発売が楽しみです。
写真00
 スッキリしないお天気で、にわか雨もあるようですね。
写真00
 早朝の仲良しカップル。 アベックは、今では死語なんだって。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地で何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。またまた夜中に起こされてしまったけどね。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 まだ寝ぼけてた。
写真00
 朝ご飯に出て来なかったので、お部屋に持っていきました。
写真00
 あほまろはひとり寂しく、今朝の朝の朝食の朝ご飯は、コンビニサンドイッチマン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 大相撲6日目の妖精さん。
写真00
 夕べは息子がお寿司を食べたいとのことだったので、近所の寿司屋さんから出前一丁。
写真00
 赤身・鯛・小鰭・赤貝・蛤・小柱・蟹。いつもネタが良いので満足しているのです。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back