あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月8日(金) 旧暦3月8日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- 千早振る卯月八日は吉日よ -

日記写真

 今日はお釈迦さまの誕生日「花まつり・潅仏会」なので、本堂正面に誕生図が掲げられました。
写真00
 日本人のほとんどが仏教徒ですが、キリストの誕生日には俄クリスチャンとなって、どんちゃん騒ぎをしてるのに、4月8日のお釈迦さまの誕生日を、知らない人も多いですよね。
写真00
 毎朝、接心にお参りをされる方がおっしゃってましたよ。”お釈迦様はどんちゃん騒ぎが嫌いなので、静かにお参りして欲しいのですよ。”
写真00
 花まつりには、本堂内に「花御堂」が祀られ、誕生仏に甘茶をかけて祝うのです。
写真00
 古来から、花まつりの甘茶を飲むと、無病息災で過ごせる、目につけると目が良くなるとの言い伝えがありますが、市販されている甘茶は飲みやすくするため糖分を入れてるので、目につけるのは危険ですと、お医者さんがおっしゃってたので、これは止しましょうね。
写真00
 また、甘茶で硯の墨を摺って、「千早振る卯月八日は吉日よ、神下げ虫を成敗ぞする」と書いて門口や柱の逆さまに貼ると、害虫よけのおまじないになるとも言われてますが、信じる者は救われる、迷信は信じたほうがいいのでしょうね、きっと。
写真00
 今年も新コロの影響で各地花まつりのイベントが自粛されているようなので、今夜は自宅で仏壇に花を備えて、甘酒でも飲んで楽しむようにいたしましょうかね。甘酒は禁酒中でも許されるようなので。
写真00
 本堂似掲げられた「誕生図」。 お釈迦様、お誕生日おめでとうございます。
写真00  浅草神社のソメイヨシノは終わってしまいました。
写真00
 ボケもボケてしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 あほまろのように質素で可憐なスズランの花が咲きましたよ、ニャロメ(^_^;)
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 影向堂のソメイヨシノもみじめになってしまいましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 来年もソメイヨシノが見られるのかな・・・。
写真00
 今日から初夏の陽気になるようです。
写真00
 あほまろは午後から妻のケアで自宅に戻らなくちゃいけないのであります。
写真00
 今朝は薄い「天空半影」が見られました。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は朝方にナナちゃんが騒いだので、67%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。騒いで疲れたようですね。
写真00
 ごはんが出来ましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、生意気にハムトーストとサラダの朝食なのさ。ナナちゃんには鳥肉ですよ。
写真00
 昨日は、超久しぶりの外食で、超超久しぶりのお蕎麦をいただきました。
写真00
 そして夜の夕食、近所の寿司屋の息子が中学生になったお祝いを届けに行ったついでに、ちょっとだけいっぱい呑んでしまいましたとさ。寿司屋で呑むのは、今年初めて。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back