あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月7日(木) 旧暦3月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
547

- 後期高齢者でも、エクササイズは続けます -

日記写真

 境内のソメイヨシノが風邪に散るたびに、池の鯉が花びらに群がってましたよ。食べられないと知りながらも、遊びとして楽しんでいるようでした。。
写真00
 今朝の外気温は13℃、すっかり春の陽気になったので、今朝のあほまろ散歩はジャケット一枚だけでも快適でした。
写真00
 今朝、9時30分頃に愛知県で最大震度4を観測する地震があったようです。東京は揺れませんでしたが、先月から震度4程度の地震が各地で発生しているので、大きな地震が来るのが心配ですね。
写真00
 いつ大きな地震が起きてもおかしくないので、いざという時に身を守れるよう、備えを確認しなくちゃいけないようですが、非常時には1秒でも早く避難しなくてはいけないので、せっかく備えていても、イザというときに持ち出す余裕なんてあるのでしょうか。
写真00
 わが家も一応備えをしてますが使わないに越したことが無いでしょうね。とりあえず安心感だけ。
写真00
 綺麗な春色を誇っていたソメイヨシノも、終わり頃になると色もあせてみじめな姿になってしまいますね。
写真00
 それでも照明に照らされると、まだそれなりに見えてますが、これを見て、”まぁ綺麗!”なんて写真を撮ってた酔っ払った若者たちは、桜よりも汚く見えてしまうんだよな・・・。
写真00
 新コロ・マン防が解除されてからは、早朝の浅草寺境内には朝まで呑んでいたであろう若者が増えてきましたよ。今朝は、若者たちがお水舎内を陣取り、携帯電話の音楽でダンスを踊っていたので、あほまろのいつものエクササイズは規定値には届きませんでした。
写真00
 あほまろの毎朝のエクササイズ規定値は、まず定点観察撮影を終えて、本堂を6周した後、お水舎100周を基本としていますが、夏時間(4月〜9月)で開門時間が30分早まると、お水舎約30周で時間切れなので、開門後の参拝を終えた帰りの影向堂を3周してから戻って来るのです。それで歩数約8000歩、消費カロリー約300キロカロリーを日課としていますが、今朝は200キロカロリーで終わってしまいましたよ。

 その後、日中も約300キロカロリー以上の消費を心がけているのです。ちなみに、平均は540キロカロリー。後期高齢者となっても、エクササイズは続けますよ。

 計測は、Appleが2015年4月24日から販売している腕時計型ウェアラブルコンピュータApple Watchの発売から3世代買い替えながら、7年間欠かさず続けているのです。正し、途絶えたのは手術の時だけで、手術一週間後に容体が収まったので、先生から外出の許可を得て、芝公園から新橋駅付近まで1時間ほど歩いておりました。
写真00
 ボケもボケて、みじめな姿になりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内のスズランの花が開花しましたよ。
写真00
写真00
写真00
 浅草神社のソメイヨシノも終わってしまいました。
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 かろうじて残っているのは、境内西側のソメイヨシノなのに、メジロが花を落としてました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 散る花びらで遊ぶ鯉たち。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 椿の花も終わりました。
写真00
写真00
 桜が終わると、境内のツツジが咲き始めるのです。
写真00
 今日はお天気が良いので、久しぶりにどこかに出かけようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%。相変わらず夜中にナナちゃん騒いでた。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、贅沢にステーキを焼いたのだ。あほまろはステーキより、お蕎麦が食べたいんだけどな・・・。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 昨日の夕焼け空。
写真00
 実は、何を隠そう、昨日は、あほまろの誕生日だったのです。
写真00
 娘がケーキを買ってくれたのと、お祝いでビールなどを頂いたので、久しぶりに呑んでしまったけど、年にたった一度の誕生日くらいは許されますよね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 舶来写真機で撮った今朝のウメちゃん。
写真00
 今朝のミクちゃん。
写真00
Memo
Leica M10-R BP
NOCTILUX-M 50mm f1.0 2nd E60


back