あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)3月17日(木) 旧暦2月15日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
520

- 震度6強、ニャロメ! -

日記写真

 夕べ11時半頃、福島県・宮城県で二度の震度6強の地震が発生したことで、東京でも震度4の揺れを感じましたよ。
写真00
 あほまろが住むマンションでは、エレベータが停まってしまったので、今朝は10階から階段で往復しなくちゃいけなかったので、寝不足と散歩の疲れで心身共にストレス増加状態であっても、日記は続けなくちゃいけないのが辛いね。
写真00
 夕べ、最初の地震はゆっくりとした横揺れに目覚め、ナナちゃんとヒロちゃんは地震に気付かずに寝ているのを確かめ、大丈夫だったと、トイレに立った瞬間、更に激しい二度目の地震に見舞われてしまったのでした。
写真00
 激しい縦揺れが長く続いたので書斎に行くと、本棚から本やCDが飛び出していたのです。
写真00
 東京23区でも震度4を観測したようですが、今回はナナちゃんとヒロちゃんも騒ぐこと無く、寝ながらキョロキョロ辺りを見回しているだけで、起きようとしませんでしたよ。あの恐ろしかった311の時のナナちゃんは、余震が来るたびに震えていたのですが、あれ以来、頻発する地震には慣れてしまったのかも。そんなあほまろも頻発する地震に慣れてしまったのか、この程度じゃ大丈夫なんて思ってしまうのは危険だと、気付いていてもどうすることも出来ないのが、もっと危険かも。
写真00
 飛び起きて何をしたのかは、とりあえずナナちゃんとヒロちゃんの安全確認と、妻の様子を確かめ、玄関のドアを開けることだけは行いましたが、もし、これ以上の揺れに襲われたら、エレベータも停まっているので、自力歩行の出来ない妻をどのように避難させたら良いのか、玄関で真剣に悩んでしまったのです。そうなったら、家に留まって助けを待つしか策はなさそうですね。
写真00
 地震が収まってテレビを点けて驚いたのは、東北新幹線仙台行きの「やまびこ223号」が、宮城県内で脱線している映像ですよ。それもたった3編成だけのJR北海道のH5車両に当たってしまったのです。それが一番かわいそうな出来事に思えてしまうあほまろは、変態でしょうかね。
写真00
 終わってしまった河津桜。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 ソメイヨシノの開花は、あと少し、今にも弾けそうです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 詐欺電話はかかってこなくなりましたが、サギは今朝も来てましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 明日は低気圧の通過で寒気が南下し、雨と寒さが戻る予想ですよ。
写真00
 寒暖差と新コロと地震には、気をつけましょう。あほまろは今日も外出せず、秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの地震騒動で停滞電話の睡眠設定を止めてしまいました。おはようナナちゃん。
写真00
 夕べはいろいろあって、熟睡出来なかったでしょ。
写真00
 ごはんを食べたら、ヒロちゃんとお昼寝しても良いですよ。
写真00
 今朝の朝の朝ご飯は、モーニング風の普通の朝食だったのさ。残っているパンを焼こうと思って取り出したら、青カビが生えてたので新しいパンにしたけど、青カビが生えても食べられそうですね。
写真00
 昨日のヒロちゃん。
写真00
 昨日のナナちゃん。
写真00
 そして、昨日の夜の晩ご飯は夕食で、超久しぶりの晩酌付。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back