あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)3月11日(金) 旧暦2月9日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
528

- 急激な視力低下に悩んでます -

日記写真

 今日は「東日本大震災発災の日」です。あれから11年も経ってしまいましたが、あの日の記憶は今も鮮明に残ってます。

 あの震災による死者・行方不明者はあわせて1万9千人以上の方々のご冥福を、観音さまにお祈りしてまいりました。
写真00  天気予報の山神さんが、今日は晴れて4月並みの暖かさになると言ってたので、薄手のジャンバーに着替えて出かけたけど、4月並みどころか、1月並みの寒さでしたよ。
写真00
 山神さんは確か、日中は、って言ってたのを早とちりしてしまったんだね。朝晩は、まだまだ寒いのですから薄着は危険ですね。
写真00
 明日から更に気温が上がるようですが、油断せず、服装選びや体調管理に注意しましょ。
写真00
 あほまろは最近、急激に視力が低下してしまいました。目の病気なのか加齢が原因なのか、老眼鏡をかけても本の文字が霞んで良く見えなくなって困っています。
写真00
 特に、左片眼が極端に視力低下が激しく、文字を読む時には左目を閉じなければ、まともに読めない状態なのです。
写真00
 あほまろは元々、近眼で普段は眼鏡をかけていましたが、新コロ過でマスクをすると眼鏡が曇ってしまうのが嫌で、マスクが必需品となった2年前より眼鏡を外して生活をするようにしていたので、メガネ無しで不自由は感じなくなりましたが、本やパソコンの文字を読む時だけは老眼鏡や拡大鏡を使っておりますが、両眼で焦点が合わなくなってしまったので、どうしても左目を瞑って見てしまうようになってしまったのです。
写真00
 カメラを構える時にも影響が出るようになってしまいました。朝の散歩で使っているカメラはオートフォーカスなので、アングルさえ決めればジャスピンで撮れてしまいますが、ライカ総てのレンズがスプリットイメージで合わせるマニュアルなので苦労しているのです。

 様々な病気を患っているってのに、更に目まで追い打ちをかけやがって、でも、失明は嫌なので、病院に行った方が良いのかな・・・。
写真00
 境内の河津桜は盛りを過ぎたようですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 境内で蕾が膨らんで来たソメイヨシノ。
写真00
写真00
写真00
 梅は終わってしまいました。
写真00
写真00
写真00
 日中は暖かくなるようですね。
写真00
 そろそろ卒業式のシーズンなのでしょうか、早朝からコスプレじゃ無いですよね。
写真00
 今日は妻のケアが無いようなので、気分転換に出かけようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠波68%で、寝不足。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 昨日はブラッシングをしてもらったので、お目々も綺麗ですね。
写真00
 今朝の朝食は夕べの残りのおこわご飯でした。
写真00
 昨日、娘がナナちゃんを病院に連れて行きましたよ。
写真00
 病気じゃ無くて、ブラッシングとシャンプーで、お目々とお耳が綺麗になりました。
写真00
 ナナちゃんが病院から戻ったので、帰るの楽しみ。
写真00
 家に戻ると寝てましたが、いつもと違って綺麗なお顔になってました。
写真00
 もうお婆ちゃんだけど、美犬に見えるでしょ。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、娘がデパ地下で買って来た、おこわ飯とシューマイと、焼き鳥まで有ったので、禁酒を止めてちょっとだけ飲みましたよ。
写真00
 ナナちゃんは鳥肉が美味しかったね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back