あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)3月10日(木) 旧暦2月8日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
517

- 東京大空襲記念日 -

日記写真

 アメリカ空軍の東京無差別空襲から77年も経ちましたが、死者約10万人の焼け爛れた恨みの痕跡は消えることはありません。今もロシア軍の激しい攻撃が続いているウクライナのみなさんには、心を痛めますね。
写真00
 今朝は移動性の高気圧に覆われて穏やかな晴天になりますが、早朝はやや冷え込んで春物の上着じゃ寒かったです。しかし、昼間は暖かく春を実感できそうですよ。
写真00
 そして、明日からは気温が更に上昇して20℃以上の4月並の陽気となる見込みとか。ようやく春本番となりそうですね。
写真00
 春の訪れは桜色。今年の桜開花予想のトップは、3月18日の東京と福岡で、20日に横浜と広島が続くようです。
写真00
 続いて、3月中旬はに西日本・東日本の多くの地点で開花して、4月上旬〜中旬には東北の各地で開花。北海道へは4月下旬に桜前線が上陸し、札幌では4月23日に開花する予想ですよ。札幌のみなさん、ジンギスカンでのお花見が楽しみですね。
写真00
 昨日のアップル新商品の発表会で、M1のiMacの登場を期待していたのに、発表はMac Studioだけ、iMac 27インチは終了するとのことには、ガッカリ。
写真00
 最近、使用中のiMacProの調子が悪いのに、どうしてもiMacが欲しい者は、Mac StudioとStudio Displayを買えってことでしょうかね。こうなったら、次のMac Proが発表されるまで今のiMacProを欺し欺し使うしか無いようですね。
写真00
 境内の河津桜が葉桜化してきましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 およそ10万人が犠牲になった東京大空襲から77年が経ってしまいましたが、浅草寺境内の被災いちょうは、焼け爛れた恨みの痕跡を残したままでも、元気に生きてますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 皆が望む平和への思いがロシアによって打ち砕かれてしまいましたね。戦争は人災です。人間が止めなくちゃいけないのですが、我々日本人には為す術が無く、ただ祈ることしかできないのは、悲しいことですね。
 今朝は、浅草神社と浅草寺にて、東京大空襲の被災者と、ウクライナの人たちに、黙とうをささげてまいりました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 ソメイヨシノのつぼみ。
写真00
写真00
写真00
 境内の白梅は枯れてきましたよ。
写真00
写真00
写真00
 今日から暖かくなるようなので、いよいよ先日買った春物ジャケットの出番です。。
写真00
 浅草公会堂では、今日から13日まで「東京大空襲資料展」が開催されております。
写真00
 今日もまた、やることがいっぱいあるので、自得と秘密基地の往復だよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は83%でしたが、寝不足気味。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 朝ご飯の朝食だよ。
写真00
 お昼の昼ご飯は、また、パンダだよ。
写真00
 早く帰って、夕食を作らなくちゃ。
写真00
 たまには酒でも飲まなくちゃ、やってられない今日この頃のあほまろであります。
写真00
 夕食の夜飯はチャーハンを手作りしたのであります。ナナちゃんには鳥肉。
写真00
 そしてナナちゃん病院行。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back