あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月17日(木) 旧暦1月17日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
572

- エアコン騒動 -

日記写真

 奥山の白梅がようやく開花しました。
写真00
 今朝もお外気温が1℃、とっても寒い朝でしたよ。
写真00
 今日も強い寒気の流れ込みが続きます。全国的に朝晩は厳しい冷え込みとなり、昼間も風が冷たく感じられそうですね。東京の最高気温は9℃とのことですが、暖かいとは言えませんね。
写真00
 最近、寝室のエアコンの調子が悪くて、いくら設定温度を上げても暖かくならないのです。おまけに、ホコリ臭くてカビ臭くさく、寝ていて咳き込むことも多くなってしまったのです。
写真00
 そういえば、暫くエアコンのフィルター清掃をしていないのが原因かも、でも、天井付近に設置されているエアコンを清掃するには、ベッドを移動し、脚立を使わなければ掃除が出来ないので、やはり業者に依頼しなくちゃいけないのかも。
写真00
 ネットで、エアコンクリーニングの業者を検索して電話で問い合わせると、面倒くさそうに応対する男性が、天井埋め込み型のエアコンは分解作業しなくちゃいけないので、作業員が複数名必要になるからすぐには行けない、費用は10万円以上かかっても良いか・・・、まるでぼったくりのようなので、それじゃ結構ですと電話を切り、自分で掃除をすることにしましたよ。
写真00
 意を決してベッドを移動し、椅子に上がって手を伸ばすと、いとも簡単に手が届くではありませんか。蓋を開けフィルターを引き出すと、案の定ゴミだらけ。フィルターを洗面所に持って行って、小型の掃除機で吸い取り、再びエアコンに取り付けて、電源を入れると、これまでとは違った勢いで熱風が吹き出て来たのでした。
写真00
 何だ、ぼったくり業者なんかに頼まなくても、自分で出来ちゃいました。
写真00
 これで、今夜はみんなで暖かく眠れますね。ちなみに、みんなとは、一緒の寝室で寝ている、あほまろとナナちゃんとヒロちゃんのことですよ。
写真00
 そして、暖かい部屋で眠りに着いたのでしたが・・・、
写真00
 今度は熱すぎて夜中にナナちゃんとヒロちゃんの騒ぎで目覚めてしまいました。気付くと、あほまろも熱くて汗だくになっていたのです。室温が30℃になっていたのです。今まではとっても寒かったので、どんどんエアコンの設定温度を上げてしまったままだったのです。

 室内が異様に暖まったので、エアコンを切って再びみんなでお休みでしたが、朝方の冷え込みに震えて起きたのでした。これからは、寝室のエアコン設定温度は26℃に保っておきましょうね。
写真00
 境内の河津桜は昨日同様、半開きを保っております。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 甲高い声で鳴いていた鳥。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅が開花し始めました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅は盛りを過ぎました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝、5時21分頃、南太平洋でM6.9の地震があったようですが、震源が深かったので津波の心配は無いようです。
写真00
 今日も妻のケアなのさ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べは夜中に熱くて起きてしまったので、睡眠は64%で眠たいのさ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 今朝も朝の朝ご飯はまだかな。
写真00
 ヒロちゃんも待ってますよ。
写真00
 朝の朝食が出来るまで二人で遊んでました。
写真00
 朝の朝ごはんが出来ましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食のブレックファーストは、いつものモーニングセット。ナナちゃんはお肉です。
写真00
 昨日の夜の夕食のディナーは、浜松餃子の日本一、あれからどれくらい経ったのだろう、宮崎餃子の日本一と、かたい絆に想いをよせて、形を叩き合ったあの日の乾杯、今君は人生の大きな舞台から降ろされてしまったんだね。そのうちに大きな喜びは少しのさみしさの宇都宮餃子になってしまうかも。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back