あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)2月12日(土) 旧暦1月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
563

- 金メダルの東京スカイツリー -

日記写真

 北京オリンピックのスノーボード男子ハープパイプ決勝で、平野歩夢さんが金メダルを獲得したことを讃え、夕べの東京スカイツリーは金色照明が点灯されました。
写真00
 北京オリンピックで二度目の点灯ですね。次は誰が讃えられるか楽しみです。
写真00
 テレビでは、平野歩夢さんの出身地の新潟県村山市では、市を挙げての応援をした方々の歓喜と涙の映像が映し出されていましたが、
写真00
 その夜に村上市の「三幸製菓」の荒川工場で火事が発生し、従業員4人が心肺停止の状態で発見され、2人と連絡がとれていないとのことで、せっかくの歓喜と涙が悲しみの涙になってしまいましたね。火は朝まで燃え続けているようですが、安否不明の方々がどうぞ無事でありますように。
写真00
 昨日は妻とテレビでスノーボードの中継を観ながら、四年前に妻と二人で村上市の町屋造りや黒塀通りを歩き周り、瀬波温泉に泊まって鮭料理を頂いたことを懐かしく思い出し、元気になったらもう一度行ってみたいねと、話し合っていた矢先の出来事でした。
写真00
 今朝は放射冷却の影響でグッと冷え込む朝でしたが、昨日の雪は日陰にちょっとの盛るだけで、道路はすっかり消えてました。
写真00
 東京のあの大騒ぎはいったい何だったのでしょう。三連休最終日の明日は、南岸低気圧が発達しているので、関東以西でまた雪の可能性が有るようですが、大袈裟に騒いで貰いたく無いですよね。
写真00
 来週も平年より気温の低い日が多くなるとのことでした。
写真00
 境内の河津桜はまだ開花しません。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝も開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅はまだ開花しておりません。
写真00
写真00
写真00
写真00
 紅梅は盛りを過ぎました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の東京は気温が10℃近くまで上がる予報ですが、明日の朝にかけては広い範囲で雪が降るようですが、昨日ほどの降りにはならないようですね。
写真00
 今日もあほまろは妻のケアで、自宅と秘密基地を行ったり来たりの旅ガラス。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 朝ご飯の時間ですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食もブレックファーストのパン。ナナちゃんにもあげますね。
写真00
 夕食のお買い物。
写真00
 仲見世は建国記念の日の日の丸隊列。
写真00
 お買い物から戻っても、ナナちゃんまだ寝てました。
写真00
 でも、ごはんになると起きてきます。
写真00
 今夜の夕食のランチは、しゅうまいとおでん。ナナちゃんには、西山の福々まんじゅうだよ。
 建国記念の日のお祝いなので、禁酒ラスマエでちょっとだけ呑みました土佐、じゃ無くて酒はもう秋田。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back