令和4年(2022)2月8日(火) 旧暦1月8日友引

iPhone 1
2Pro MAX

- 大雪で足止め、 -

今朝の外気温は2℃でしたが、風が無かったので寒さは感じませんでしたが、関東南部の千葉県では雪がちらついていたようですね。
 予報によると東京も明後日と明明後日には大雪のおそれがあるようです。週末の三連休にかけても天気の崩れる可能性があるようなので、お出かけの方は雪で列車や飛行機の運航が狂うようなので、ご注意くださいね。
 今、。記録的な大雪で大変なのが北海道ですね。大雪のため札幌駅は3日間も列車が運休しているようです。
 飛行機は千歳空港には飛んでいるようですが、列車が総て運休しているので空港から出られず、高速道路も封鎖されているので家族も迎えに来られないと、昨日、友人がぼやきの電話をかけてきたけど、東京からは、どうすることも出来ませんよね。
 夕べ友人は、千歳空港内のホテルに泊まったようですが、今日も早朝から列車も高速道路も止まっているので、いったいいつになったら自宅に戻れるのでしょうね。
 北海道の大雪であほまろも何度も空港で足止めを喰らったことがありましたが、千歳市内に知り合いが住んでいたので助かりましたよ。
 国内ならなんとかなりましたが、これが海外ならどうすることも出来ませんでしたよ。ちょうど、旧正月が終わった時期、中国出張の帰りに北京空港で足止めされたことがありました。出国手続きを済ませて搭乗口で出発を待っていると、成田空港が雪のために出発が遅れる予定ですとの簡単なアナウンスが有りましたが、その後、何の説明も無く約10時間以上も待たされたことがありましたよ。あの時は、ファーストクラスだったので、JALの桜ラウンジでのんびり待てると安心をしたのでしたが、当時の北京空港の桜ラウンジは、外国の航空会社の共有のラウンジなので、出発時間後は利用が出来なかったのです。結果、成田空港に到着したのが夜中の1時過ぎ、会社の車が向かえに来てくれてましたが、帰りの高速道路も雪で閉鎖されていたので、自宅に着いたのが、朝の6時を過ぎてましたよ。二度と経験したくない出来事でした。

今回の3連休は出かけないのが安全策ですね。
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
 淡島堂の紅梅。今日は「針供養」です。
 奥山の紅梅。
 寒くてどんより、雪が降りそうな空模様ですね。
 今日は妻のケアを娘に任せて、外出致しませんよ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は89%でした。iPhoneは、犬の鳴き声が赤ちゃんの鳴き声に聞こえるようですね。
 おはようナナちゃん。
 あ、ヒロちゃんがくっついてきた。
 今朝の朝の朝食は、北海道のジャガイモサラダと北海道のミルクパン。ナナちゃんにもあげたよ。
 昨日の帰り。
 ナナちゃんは夕食まで寝ていますよ。
 昨日の夜の夕食のディナーは、とんかつライス。たまには、ビールでも呑みましょうかね。あほまろは、禁酒を控えております。