あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月30日(日) 旧暦12月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
454

- 3分間電話の日 -

日記写真

 最近は、ほとんど毎日、銀杏の木の上で甲高い声で鳴いている鳥が居ますが、スズメよりも尾が長いので、これはホオジロでしょうかね。
写真00
 暦の上での「立春」が近付いてきましたが、東京は冬型の気圧配置が続いているので気温はあまり上りませんね。今日も日中は北よりの風がやや強めに吹くので、体感温度は低く感じるようです。
写真00
 暫く良いお天気が続くようですが、2月4日の「立春」頃には再び寒気襲来するとの予想です。
写真00
 そろそろ花粉も飛散開始し始めたので、春の喜びもつかの間、花粉症の方は辛い日々も訪れるのですね。
写真00
 今日は「3分間電話の日」ですと言っても、何のことなのかを知る方も少なくなったことでしょうね。
写真00
 まだテレホンカードも携帯電話も無かった1970年(昭和45年)に公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった日で、それまでは市内(都内)通話は時間無制限で接続ができたので、公衆電話でつまらない長電話をする人が増えて、緊急で電話を使いたい方に迷惑がかかるため、長話を防止するため、3分10円にされてしまったのでした。
写真00
 あの頃のあほまろは下宿の電話が使えなかったので、試験の前になると参考書を持って携帯電話ボックに行き、勉強の出来る先輩に試験傾向などを教えてもらうことで、1時間以上も通話することだって当たり前でした。でも、通話中に早く終われと、ドアを叩かれたこともありましたけど、あれは残念な決定でしたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の紅梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の東京は日差しのもとでは温もりを感じられそうです。
写真00
 今日は、妻のケアが無いので、久しぶりに秘密基地でお昼寝できますが、秋葉原にでも行ってみたい気分もちらほらと。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの東京スカイツリー。オリンピック選手団の結団式が行われたので、日の丸色となりました。
写真00
 朝ですよ〜。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 今日の朝の朝食は、焦げたパン。
写真00
 昨日は2台の写真機で自宅周辺を撮ってきました。
写真00
 秘密基地のベランダからのダブル東京スカイツリー。
写真00
 花やしきんもシンボルタワーが解体されます。
写真00
 撮影から戻ると、ナナちゃんヒロちゃんが仲良くお昼寝してましたよ。
写真00
 そして夕食の時間です。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。今日の夜の夕食は、あほまろが一人で調理をしたチャーハンだよ。
写真00
 始めてにしては美味そうだろ、ニャロメ。
写真00
Memo
Leitz Phone 1
iPhone 12ProMAX


back