令和4年(2022)1月22日(土) 旧暦12月20日先勝

iPhone 1
2Pro MAX

- 大分では深夜に地震、 -

今日の月は「更待月」。五重塔の法輪がぴったり覆われるほど小さいお月さまでした。
 今日も放射冷却で冷え込み強まる朝でしたね。東京は3日連続の氷点下になったようですが、散歩に出かける時の外気温は1℃でした。
 深夜に大分県や宮崎県では震度5強の大きな地震がありました。地盤が緩んでいるので、被災地の方々は崖など危険な場所には近づかないようにしてください。
 地震の震源域は、南海トラフ巨大地震の想定震源域ですが、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」では、マグニチュード6.8以上が観測された場合などに開催されることになっていて、今回の地震は対象外のようです。
 マグニチュード7.1前後の地震は30年以内に70%から80%の高い確率で起きると想定されているので、小さくても自然を侮ってはいけませんよ。気をつけましょうね。
 東京の新コロ感染者が、昨日9699人となり、一昨日の8638人を上回って、3日連続で過去最多を更新しました。その中の4521人はワクチンを2回接種、残りの2441人は一度も接種していなかったようで、接種者の方が多いってのが不思議。
 あほまろも2回接種組なので、気をつけなくちゃいけませんね。
 今日の「更待月」。
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
 奥山の紅梅。
 淡島堂の紅梅はまだ開いてませんでした。
 甲高い声で鳴いていた鳥、何かな。
 日本列島は高気圧に覆われ日本海側の雪は峠越えたようですが、早くも西日本から天気が下り坂に向かっているようで、再び天気は下り坂に向かうようですね。
 今は一年で一番寒い時期ですので、もうちょっと我慢ですが、2月になると、東京でもスギ花粉が飛散し始めるようです。
 昨日は、浅草寺節分会豆撒きの中止が決定されました。新コロ過はいつまで続くのでしょうね・・・。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
 おはようナナちゃん。
 おはようヒロちゃん。
 ナナちゃんお腹すいたよ。
 今日の朝の朝食のブレックファーストは、焦げてしまったクルミパン。ナナちゃんはお芋だよ。
 夕べの東京スカイツリー。
 一昨日は珍しく休場していた妖精さんが戻ってきました。ネットでは新コロに感染したのかもとか騒がれてましたが、一昨日は「大安」だったので、お友達の結婚式だったのかもね。
 お相撲より腹減ったよ。
 お姉ちゃんが駅ベを買ってきたので、今夜は早めの夕食にしまようね。
 函館から新幹線で運ばれるので、東京でも函館名物が食べられるのが嬉しいね。