あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月14日(金) 旧暦12月12日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
403

- 陀羅尼会ご苦労様です -

日記写真

 今朝の外気温は0℃、とっても冷え込んだ朝になりましたが、浅草寺全住職による温座秘法陀羅尼会が続いております。
写真00
 明日から「大学入学共通テスト」が実施されますね。受験生の皆さん、今日はあまり遅くまで勉強しすぎなおいように、早めにお休みくださいね。
写真00
 あほまろが受験する時は、このような共通テストは有りませんでしたが、いったいいつから全国一斉の共通テストが始まったのでしょうね。
写真00
 以前は、「共通一次」とか、「センター試験」とか呼ばれていて、思い出すのが桃屋のテレビのコマーシャル三木のり平さんの名調子「受験生、夜食の時間も、共通一時」「ごはんですよ〜」。
写真00
 忘れられない言い回しですを覚えている方も多いでしょう、と言ってもあれは1980年代の受験生なので、もうとっくに還暦を過ぎてますよね。
写真00
 あの頃の「桃屋」のテレビCMは、ダジャレ的な川柳が楽しかったので、他にもいろいろ覚えてますよ。
 あほまろが一番気に入っていたのが、「長電話聞こえるように邪魔をする、ごはんですよ〜」。
写真00
 まだ「サラリーマン川柳」なんてのが無かった頃で、桃屋のCMの名調子は総てベスト 10 入りしたことでしょうね。
 あほまろがバブル時代の「サラリーマン川柳」で、今でも記憶に残っているのは、

 「野良仕事 弁当入れは ルイビトン」ですが、今では、ルイビトンってのは時代遅れですよね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 寒い朝は、東京スカイツリーの照明も寒そうに回ってました。
写真00
 連日の「温座秘法陀羅尼会」、ご苦労様です。右の方が、ココアちゃんのお兄ちゃんですよ。
写真00
 寒椿の花ですかね。
写真00
 今朝は、うっかり梅の開花状態を撮るの忘れてしまいました。寒かったもので・・・。
写真00
 西参道。
写真00
 今日も妻のケアが来るので、日記を終えたら一旦家に戻らなくちゃいけないので、お昼寝無し。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は95%でしたが、夜中にナナちゃんが騒いでいたので熟睡感は無し。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 夕べは騒いでごめんなさい。
写真00
 ヒロちゃんも一緒に走り回っていたでしょ。
写真00
 今朝の朝食は、鮭と納豆。ナナちゃんも鮭を食べたよ。
写真00
 今場所の溜まり席の妖精さんは、連日最前列にて観戦しておりますよ。いったい何者でしょうね。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、たれかつランチ。
写真00
 あほまろ君とナナちゃんの晩酌。今夜のアテは、うなぎとイチゴ大福? 組み合わせハンカクサイべさ・・・。ナナちゃんは北海道犬なので、北海道弁が抜けません。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back