あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月1日(土) 旧暦11月29日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
289

- 新年明けましておめでとうございます -

日記写真

 今年は新コロ過が収まって、皆様にとって良い年でありますようお祈り致します。今年もあほまろとナナちゃんヒロちゃん日記は続けたいと思いますので、よろしくお付き合いお願い申し上げます。
写真00
 一年の計は元旦にあり。今年もあほまろは、元日からいつも通りの時間に散歩にでかけました。元日なので、いつものこの時間は大勢の参拝客で混雑しております。
写真00
 写真を撮っていると、雷門前から”あほまろさんおめでとう!”、と、女性の声が聞こえてきたけど、大勢の方が溜まっていたので、いったい誰の声だったのでしょう。気づけなくてごめんなさい。
写真00
 去年は新コロ緊急事態宣言中だったので、この時間の初詣客は極端に少なかったけど、今年は例年通りの人出に戻りましたね。
写真00
 おかげで、定点観察地も思うように撮れませんでしたよ。特に、雷門前は提灯の下で記念写真を撮りたい方々が列を成しておりました。
写真00
 今年こそ、新コロ過が収まって平和な世の中になってもらいたいですね。
写真00
 気象庁によると、元日の天気は “年越し寒波” の襲来で日本海側の山沿いを中心に雪が降り続き、平地でも積雪が増えるとのことでしたが、今朝の浅草では寒さを感じませんでした。
写真00
 除夜の鐘が終わった弁天山の鐘楼堂。夕べは寝てしまったので、鐘の音は聞こえませんでしたよ。
写真00
 今日もいつも通り、浅草寺と浅草神社に初詣でした。
写真00
 今年一年、あほまろ家が無事に過ごせますようにお守りください、女房の早い回復もお願いいたします。と、100円入れての初詣。
写真00
 仏の沙汰も金次第と言われてるけど、初詣に100円じゃ足りなかったかも。でも、毎朝、10円入れてお参りをしているので、おまけしてよね。
写真00
 今朝は知り合いの方とはお逢い出来ませんでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
 混雑するのは元日だけで、明日から通常に戻りますよ。
写真00
写真00
 みなさん、明日はお逢いできますね。たぶん。
写真00
------------------------------------------------------- 
 夕べの睡眠は80%でしたが、熟睡出来た気分です。
写真00
 初日の出の6時50分ですが、ビルの谷間なので太陽は見えません。
写真00
 おはようナナちゃん。今年は16歳になりますが、もうちょっと頑張りましょうね。
写真00
 おはようヒロちゃんも頑張るよね。
写真00
 おかあさんも、車椅子で正月から頑張ってましたよ。
写真00
 危ないから火は使わないでね。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、息子と日本橋の蕎麦屋で一年ぶりの年越し蕎麦を頂きました。
写真00
 大晦日の銀座通り。
写真00
 そして令和3年の年越し。慈恵の高尾先生さんからおせち重が届きました。
写真00
 年越しは家族で、手巻き寿司を頂くのであります。今年は大奮発して、大間のマグロ四人前だよ。
写真00
 そして、令和3年が暮れていきましたとさ。
写真00e
Memo
iPhone 12ProMAX

back