あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)12月31日(金) 旧暦11月28日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
390

- 年に一度だけ年越し蕎麦が食べられる日 -

日記写真

 新コロに振り回された今年も、いよいよ終わってしまいますね。
写真00
 あほまろは来年より後期高齢者の仲間入りです。今のところなんとか元気で暮らしており、来年もしばらくは朝の散歩と浅草寺境内の定点観察を続けられそうです。もし、命が尽きましたら黄泉の世界からの再開をお楽しみに。
写真00
 新コロ過に振り回された2年間は、予定していた「乗り鉄・撮り鉄、たまに寄り鉄」も中途半端となってしましましたが、今年は感染に怯えながらも何度か出かけてしまいました。
写真00
 特に今年の印象に残った旅は、二度目の「ザ・ロイヤルエクスプレス北海道ツアー」でしたが、来年はもう無理ですよ。
写真00
 これからは、半身不随になってしまった妻をケアーしなくちゃいけないのですからね。
写真00
 もしも妻の具合が改善してきたら、もう一度、車椅子でも参加が出来る「四季島」「瑞風」「ななつ星」等の豪華列車にも連れて行きたいけど、人気列車なので抽選に当たらないと参加が出来ず、毎回応募をしながら気長に待つしか無いのですけどね。
写真00
 こんな事態になって悔やむのが、運転免許を返納してしまったことですよ。列車じゃ無く、車椅子でも乗車が出来るワンボックスカーを買って、いつでも自由に連れて行けたのにな・・・。
写真00
 でも、後期高齢者の運転は危険なので、それも無理ですね。来年は、旅行会社が募集している「車椅子で行ける旅行」に参加しても良さそうですね。バリアフリーの宿で介護スタッフも同行するようなので、新たな旅の思い出が出来るかも知れませんね。
写真00
 今年のNHKの「行く年来る年」は、ここ浅草寺から中継されるようです。
写真00
 昨夜は、中継の前日リハーサルを行っていたようで、中継車がいっぱい停まってましたよ。
写真00
 除夜の鐘は、ここ弁天山の鐘楼で撞かれます。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 元日の浅草寺は、午前0時に開門されます。今年は大勢の参拝客が詰めかけるのでしょう。あほまろはいつもの時間に初詣をしますよ。いつものみなさん、午前5時に浅草寺でお逢いしましょう。
写真00
 子育地蔵さま、来年もわが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 境内のなごりもみじ。
写真00
写真00
 千両。
写真00
 万両。
写真00
写真00
 年越し寒波の襲来で、関東は大気の状態が不安定なようですが、初日の出は見られるようです。
写真00
 街の飲食店も初詣の準備中でした。
写真00
 それではみなさん、来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
写真00
------------------------------------------------------- 
 夕べはスリープサイクルの設定を忘れてしまいましたが、熟睡できましたよ。
 おはようナナちゃんヒロちゃん、でも起きてくれない。
写真00
 まだ眠たいんだよ・・・。
写真00
 今年もありがとうと、言ってるのかな。
写真00
 今日は年にたった一度の「年越し蕎麦の日」なので、今朝はコンビニでお蕎麦を買ってきました。実は、何を隠そう、あほまろはお蕎麦が大好きなのです。知らなかったでしょ。
写真00
 ヒロちゃんは知ってたも。
写真00
 リホームを終えたわが家は、バリアフリーで広くなったように見えるでしょ。
写真00
 実際は、広くなったワケじゃ無く、余計な家具を捨てただけですけどね。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、近所の天麩羅屋さんが混雑していたので、スーパで安物買ってきました。
写真00
 わが家の玄関の守り神は、ヒロちゃんそっくりなお人形です。
写真00
 ヒロちゃんは迷惑しているようで、引き釣り落とすんだよ。
写真00
 夕食が届きましたよ。
写真00
 じゃ〜ん! 近所の寿司屋から出前が届きましたが、家族4人じゃ足りなかったよ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back