あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)12月28日(火) 旧暦11月25日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
439

- 仲見世記念日でした -

日記写真

 今日から寒気のピークを過ぎるので、東京も日差しが暖かく感じられそうです。とのことですが、今朝の外気温は0℃で、厳しい寒さが続いてますよ。
写真00
 昨日は、北海道や日本海側で雪が強まり、局地的には1時間に10cmを超える激しい雪が降ってるようで、積雪急増に注意警戒が出ているようなので、ご注意ください。
写真00
 昨日は1885年に近代的な煉瓦造りに装いを一新した「浅草仲見世記念日」、136周年です。
写真00
 浅草寺と仲見世は、1923年9月1日の関東大震災で壊滅的な被害を受けましたが、大正14年(1925年)に鉄筋コンクリート造で再建されたのです。
写真00
 更に1945年の東京大空襲によって被害を被りましたが鉄筋コンクリート造の店舗は健在で、現在に至っているのです。
写真00
 今でも日本を代表する有名観光スポットとして、誰もが知る仲見世は、ことあるごとにマスコミにも登場しますね。今朝の5時前には、TBSのニュース番組の中継が行われてました。
写真00
 ニュース番組を観た方が、アナウンサーが喋っている横をアンズとカリンちゃんが走り去った光景を観て驚いたとおっしゃってましたが、仕込みでは無く、たまたま通りかかったようでした。
写真00
 でも、一緒に居たウメちゃんは残念ながらスタッフに止められて写らなかったんだって。間もなくやってくる大晦日、今年のNHK「行く年来る年」では、ここ、浅草寺からの中継も有るようです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 境内のなごりもみじ。
写真00
写真00
写真00
 千両。
写真00
写真00
写真00
 万両。
写真00
 南天。
写真00
 東京は正月明けまで好天が続きますが、寒さは厳しいようです。
写真00
 今日は娘が妻の面倒を見てくれるので、久しぶりに秘密基地で過ごせますよ。
写真00
------------------------------------------------------- 
 おはようナナちゃんヒロちゃん。夕べはスリープサイクルの設定を忘れて寝てしまったけど、爽やかな目覚めだったので、きっと万点だったよね。
写真00
 今日の朝の朝食は、パンとサラダと晩白柚。パンは、バターを付けて自分で焼いたのですよ。
写真00
 昨日のお昼の昼食ランチは、超久しぶりの鍋焼き蕎麦でした。
写真00
 そして夜の夕食は、チャーハンチンして、点々餃子で頂きました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------
 最近は、ライカの大口径レンズの絞り開放からシャープでボケが美しい写真に凝っています。
写真00
 使用レンズは、NOCTILUX-M 50mm f1.0 。かなり重たいレンズなのでほとんど持ち出すことが無かったのですが、ライカ倶楽部のみなさんの秀逸な写真を見ていると、もう一度使ってみたくなったのですよ。
写真00
 真っ昼間でも、絞り開放で撮ると、ボケが豊かな写真となるのです。
写真00
写真00
写真00
 デジカメでは周辺光量不足が目立ちますが、現像処理でなんとかなりますね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草の有名人。煮込みしか無いくじら屋の河野さん。煮込みの仕込みにお邪魔しました。個性ある立体感を感じる描写は、さすが秀逸な性能のレンズでしょ。
写真00
 くじら屋さんの名物は壁いっぱいに書かれた有名人のサインです。実は、密かにあほまろのサインもどこかに隠れているのです。
写真00
 それではみなさん、良いお年をお迎えください。
写真00
Memo
Leica M10-R BP
NOCTILUX-M 50mm f1.0 2nd E60


back